Cazperのつれづれ日記: バンクーバーへぶらっと3日目...インド式結婚式を見る

« バンクーバーへぶらっと2日目...サイエンスワールド付近が大規模開発されてるょ | メイン | バンクーバーへぶらっと4日目...ウィスラーを見に行った »

2008年4月21日

panda01.gif バンクーバーへぶらっと3日目...インド式結婚式を見る

[晴一時にわか雪]

朝7時に起床。着替えずにブラブラしていたらドアのベルが鳴らされて...しまった(^^ゞ そこから5分で着替えてマイクの車でKnight Streetを南下してリッチモンド地区へ。

向かったのはVedic Hindu Templeです。私が遅刻したにもかかわらず9時過ぎには到着しました。開始は10時なんですよね(゜-゜)

というわけで、Westminster hwyを西へ向かってリッチモンドセンター近くのTim Hortonsでコーヒーブレイク。私はここら辺の土地勘が出来てるけど、マイクは出来てないので迷ってたらYaohanセンター近くまでNo3 Rd.を北上してくれました(笑 お陰で工事中のリッチモンドセンター行きのSkytrain高架橋を見ることが出来ましたよ\(^o^)

Cambie Rd.を東へ向かってVedic Hindu Templeに戻ったら丁度10時頃でした。

建物に入ると、眉間にオレンジ色(サフラン系&米?)を塗られました。(このオレンジ色の材料は偽物でして。本来の正式な儀式では男性と女性に塗る物質自体が違うらしいです。女性は赤色らしい。)


マイクと連れはインド旅行?した際のインドっぽい服を着ていましたね。インド系の人は女性の殆どは伝統的な服でしたけど、男性側は極親しい親戚のみが伝統服で他はスーツだったりダークシャツだったりでした。

司祭から結婚式の概要について最初に説明があったのですけれども「今日はダイジェスト版です」と...。え、本当のインド式の結婚式ってどうなってるんでしょうか?(後でインド人の先生に聞いたら3日間も行うのが本当の結婚式だそうです。) 火と水を利用した結婚式ですね。やはり、火や水といった物はどんな場所でも古代から神秘的な物として扱われて来たんですね。

結婚式(2階)が終わると、1階へ場所を移して昼食です。インド料理がバフェ形式で振舞われました。インド料理は何気に好きですね。お米の入ったヨーグルトも好きなんですけれども、今日のは温めてあったのちょっとビックリ。冷たい方が好きだなぁ。

ここまでで結婚式自体は終了です。日本で意味するところの結婚披露宴は、時間が空いて18時からなので皆さん帰宅しておりました。(たぶん、日本のように結婚披露宴と2次会が分かれていないようです。これは、中華系のクリスチャンの結婚式に出た際にも同様でした。)


時間を潰すために立ち寄ったのがRichmondにあるFamous Playersという映画館でして、見た映画が「The Ruins」というグロい映画だったりします。(ーー;) 例の如く、冷静に考えれば、そういう行動は取らないだろうという事をとったりしてるのが不思議なんですけどね。

映画を見終わっても次のレセプションまで2時間あったのでどうしようか考えた末にいったのが、No. 1 Rd.の南端にあるバー風のレストランでした。ここでビール1杯飲んで、つまみを食べて時間をつぶしてました。(何気に、レンジーの知り合いのヘッジファンドのオーナーの話が出ていたなぁ。)

↑夏場は良さ気な場所ですね


レセプション(Reception)の会場はゴルフ場にあるホールで行われました(場所はここ。) 皆さん一言書いたカードを持参してるんですね。プレゼントを持参するかどうかは皆さんの自由みたいです。私は逆でしてカードを持参せずにプレゼントのみしか用意していませんでした。

そして、集合時間は18時だったけど、お客が集まるのもバラバラだった事もあり、本格的に開始したのは20時だったりします。こんなにのんびりしている所がカナダらしいんですけどね。

昼間は参加できなかったけど、お仕事を終えた方々も集まり大人数でした。ASH先生と同じ席についており、つまらなさそうにしていたASH先生の息子さんと話していました。(ASH先生の息子の不満は、本人がベジタリアンなのにベジタリアンフード[特に米]が無いという事でした。)

最後は60's~80'sのダンスミュージックがかかり、中央のスペースでみんな踊っていましたね。日本の披露宴のように完璧な段取りなぞあるわけもなく、新郎新婦が各テーブルを回りながら小話したりする程度でした。当然ですが、終わりもなくダラダラなので途中で切り上げて帰宅。


P.S.1
平日だというのに、こんなに多くの人が会社を休んで結婚式から参加してるなんてビックリです。ワークライフバランスを日本で唱えるならば、こうしたスローな国の習慣・思考パターンをまず学ぶべきなんだと思うんですよ。多くの日本人には、私が幾ら話しでも理解できないでしょうけどね。(とはいえ、インド系の人の働きぶりは凄まじいですょ)


P.S.2
インドはカースト制度が風習として残っているという事だったので、友人のナクルのカーストを聞いてみると...マイク曰く「バラモン」だそうで...うぉ(゜-゜) バラモンって最高カーストじゃないですか!! 後でインド人の教授に聞いてみると妻になる方はPRIEST(聖職者)という位だそうです。PRIESTとは、どうやらルールを作る人らしいですが...カースト制度は複雑だよという説明を受けて終わったですょ(>_<)。 本人(ナクル)はこういう制度を気にしていないらしいです。ただし、ナクルなら最高カーストでも相応しい感じだなぁと思います。


P.S.3
明日は2010年のバンクーバー・オリンピックのスキー会場となるWhistlerへ行ってきます。さすがに道具も用意してないのでスキーはしませんけども...。オリンピックに向けた開発がどの程度進んでいるのかは見れるかなぁ~と期待しています。

ここまで来て滑れないのは身体に毒です(笑


P.S.4
Saewonにも連絡取ってみたぉ~。明日は運良く夕食が出来るかな~。

投稿者 cazper : 2008年4月21日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2129

コメント