« 生分解性バラ状緩衝材を実際に植物にあげてみた | メイン | 計算できない価値 »
2008年7月 7日
メタボ税を考えてみる…
[晴]今聞いてる曲:【初音ミク】七夕さまのねがいごと 修正版【オリジナル曲】
朝電車に乗っていると…太った男性がドア付近に居るにもかかわらず、押されても動きません。それどころか、押される事に対して嫌な顔を見せるばかり…太っている事自体はしょうがないと思うものの、満員電車では太っている事は満員をより助長しているのは事実なわけですから、むしろ謙虚であるべきだと思ったりするわけです。
こういう嫌な事があると、太っていない人からみれば「メタボ税を導入してしまえ」と思ってしまったりします。もちろん冗談で考えているわけですが、Derrie Airが体重別で航空料金を課すという冗談広告を打っていたりするぐらいですから、誰でもが一度は考えた事があるのではないでしょうか。(グーグルで「メタボ税」を調べると結構出てくるんですよねぇ~)
メタボ税を導入するメリットを考えると、結構エコロジー的に見て良い気もするんですよね~。例えば…
●メタボの人の余裕資金が減るので太りにくくなる。(一方で、ジャンクフードの消費が増える懸念は残る)
●食糧自給率の内のエネルギー部分をメタボの人がとり難くなる事で、日本国内の食糧自給率の改善が見込める。(あくまでもエネルギーベースで)
●メタボの人が減れば、冷房の設定温度を必要以上に下げられる事が無くなり、電力消費が抑えられる。
●メタボの人が減れば、輸送コストが減る。また、鉄道の1車輌当たりの輸送可能人数が増える。
もちろん、本気で導入するとなると…「体重で人種差別するのか?」という議論が巻き起こるのは必至でして、導入される事は永遠にないでしょう。
とはいえ…昔私が「将来的に平均年齢以上生きてしまった人には実質的な増税が行われるんじゃないの?」と冗談で言っていたら…現代の「姥捨て山」と批判された後期高齢者医療制度が成立しちゃったりしているので…冗談が冗談じゃなくなる日が来る可能性は0では無いんですよねぇ~~(゜-゜)
さて、ここんところアロマの香りがするペンダント・ネックレスが欲しくてしょうがない私だったりするわけですが…
着けるアロマ (ペンダントタイプ)
今日は、マニキュアのやり方を調べたりしてました。やろう、やろうとは思っていても、道具一式を揃えるのが面倒だなぁ~と思っていて中々踏み出せていないのですぉ(゜-゜) 今年はやりますぉ。とりあえず、ベースコート、カラー、トップコートの三点を買わねば…
午後は、私とは全然関わりの無い某技術者に「自分がやらされている(技術開発系の)仕事を完遂したときに、それによって売上げがどれくらい上がるか予想できる?」という質問をしておりました。技術者といえども、自分が開発している技術によってどれぐらい売上げに貢献できるのかを常に気をつけなければいけないんですよ~。こうした意識付けをするには教育するしかないんですよね。
夕方は、デパートふらふらして思わず福沢さんを手放す羽目に(ーー゛)…。その後は、週刊誌を読んで帰宅です。それにしても、週刊ダイヤモンドは売上げ増が見込める特集「ポイントカード、電子マネー」を書いており、普段より増刷されているように見えましたが…、正直なところ日経TRENDYのポイントカード特集よりも魅力的じゃないんだよなぁ~
P.S.
サウスウェスト航空では、「体の大きい人は2座席分のチケットが必要、というサイズポリシー」があるらしいです。「肘掛けがちゃんと下がる」というのを基準としているとのこと。合理的な区別というのはあってしかるべきなのかもしれませんね。
投稿者 cazper : 2008年7月 7日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2208