« けじめはつけるが、非生産的な行動からはさらばするぞ | メイン | 大暴落 not equal 大恐慌、but ... »
2008年11月 8日
世界のGDP合計は52兆1154億ドル、CDS市場は62兆1732億ドル
[少雨のち曇]今聞いてる曲:遊佐未森 ココア
朝普通に起きまして資料作りをしておりました。
西口への地下道を歩いていると、新しいBook1stがオープンしてるじゃないですか!!!

地下街から行けるとなると超便利です。
その後は、企業価値評価勉強会に参加してきました。今日のテーマは、
●JarJarさんによる、「ビジネスプラン」
●Yさんによる、「今年の金融・経済環境を振り返る」
でした。
前半は、↓の本を参考にされて分析されたJarJarさんのビジネスプランが説明されました。
外部から見た視点と内部から見た視点で分析しているのが良かったです。現場にいると、時々内部からの視点でしか物事を語らない人がいますからね。JarJarさんのプレゼンの様子はここで。
後半の話は金融畑を専門としてきたYさんならではの興味深い洞察が伺えました。まずは、規模感。2007年における、世界のGDPの合計は52兆1154億ドル。世界の企業の時価総額の合計は2007年3月時点で51兆2250億ドル。対してCDS市場は62兆1732億ドル。
CDS市場が大きすぎるとの指摘。そして、来年は電機・娯楽産業への影響が現れるのではないかという話でした。
個人的に色々と調べていると比較的ボラティリティが高いまま来年は沈んだ状態が続き、株式マーケットに関しては再来年まで沈んだ状態になりそうです。(当初は半年ぐらいで回復するかなぁと思ってたのですが、ちょっと甘すぎなのかもしれません。) とはいえ、全体が沈んでいく中でしっかりした株式が出てくるのも真だろうなぁ。
ついでに言うならば、今世界全体が沈んでいますが、いくらグローバル経済が伸展してきたとはいえ全体が同じ動きをし続けている事自体も不自然だと思います。しばらくすると、沈み続ける地域と回復兆候が現れる地域が顕れる気がしてなりません。
投稿者 cazper : 2008年11月 8日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2339
