« 11月の不動産ショックはモリモトでしたか | メイン | 情報セキュリティ規程の愚かさ »
2008年11月29日
ヴォイストレーニングを受けてみた
[晴]今聞いてる曲:Mariah Carey - All I Want For Christmas Is You
旅程を考えあぐねていたりします。広州白雲国際空港(广州白云机场)から珠海へのエアポートバス(空港快線)を調べておりまして...目的地の珠海のみに泊まり、中継地の広州には滞在しないプランを描いております。「食は広州にあり」って言いますので食を楽しむのもありなんですけれども。(珠海では日本語学校に行こうと思ってますぉ)
そして、広州から上海に入りまして、その後は色々と友人に会うプランを策定しております。今回は上海に若干長めにいようかどうしようか迷っております。とにかく、明日珠海の友人と話をして大まかな日程を決めるかな。
夕方は恵比寿へ向かいまして、声の芸術家相川陽介さんの行うヴォイストレーニングを受けてきました。
最初は1分スピーチを録音し、自分の発声法の特徴を知るところから始まりました。その後は、「よい声になる基本の4つのステップ」を教わりまして、以下4つのステップの中の①を習いました。
①体の使い方
②呼吸
③発声
④滑舌
声を出すために必要となる体の使い方(基礎トレーニング)を学びました。普段使わない筋肉を使ったため、その部分の筋肉は人生初の筋肉痛となりました。トレーニングの後にもう一度一分スピーチをしましたところ...先ほどよりも声が出せる感じがありありと分かりました。
相川さんのヴォイストレーニングはオススメです!!!
レッスンの後は、釜あげスパゲッティ すぱじろう 恵比寿本店で夕食をとりつつ、楽しいお話をして帰宅です。
P.S.1
外山恒一氏が言っていた「スクラップ・アンド・スクラップ」という発言は、日本国に対するメッセージというよりも世界へのメッセージとして正しい気がしてならないです(笑
P.S.2
一般消費財は不況に強いのですけれども、その中でも強いのは今は食料品系だと思うんです。しかも、川下をやっているけど出来るだけ川上まで持っているところ。川上だけは不況というか恐慌状態になると強くなると思うんですょ。
恐慌下では「モノより思い出」ではなく「思い出よりモノ」。 ん...この発想って日本に来る中国人旅行客の発想に近いかも...。(つまり、恐慌下では中国は強いんじゃないですかね)
P.S.3
食料生産と債権国という意味で中国は強いと思うんです。時々中国の成長力を疑問視する国がありますけど、それよりも欧米の方が酷い事は確かなんですがねぇ。
投稿者 cazper : 2008年11月29日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2360