Cazperのつれづれ日記: 亲爱的(親愛的)は相当親しい間柄で・・・

« 銀行の必要性 | メイン | 酸梅湯が飲みたい! »

2009年1月20日

panda01.gif 亲爱的(親愛的)は相当親しい間柄で・・・

[晴]现在在听的曲子:待つわ

今日は大学のキャンパスをフラフラと歩いていたりしてました。そして、ふと・・・日本経済を良くしようとするのに内需拡大をさせようという動きがありましたけれども、そんな事をしても無駄なんじゃないかという考えが浮かびました。(話題としては古いですけど・・・)

日本はそもそも輸出で貿易黒字を達成してきました。つまり日本は外需で成長してきたわけです。そして外需での成長に限界がみえてきたので内需の拡大で景気を良くするべきだという話が出てきていたわけですが・・・物余りの時代に日本国内で製造した物をもっと多く日本人に買わせるなんて事はバカげております。

世界経済のバランスを見れば・・・日本国からの輸出を減らし、外国から輸入を増やすことが正常なる発展に繋がるわけです。ところが、アメリカは強いドルを掲げて日本もそれを容認し、輸出をし続けたのです。そして、今や人質ならぬ金質(米国債)を盾にして弱いドルは即ち輸出国の保有外貨資産毀損に繋がるようにしてしまいました。

これを解決するには、徐々に弱いドルにしつつアメリカが輸出国に変貌するか、噂のある新通貨アメロへの切替えしかないような気がするんですね。オバマ氏も大変な時期に大統領就任ですねぇ・・・。


今日も↓を読んでおりました。
農業が日本を救う
読めば読むほど日本の農業政策の過ちが理解できます。政策とは時代が変わったら変えていかないと駄目でしょうね。道路にしろダムにしろしかり・・・。

 日本の農業再生に一番欠落しているものは、生産者が十分な収入を得て、農業を持続可能なビジネスになるよう、産地と消費者を結ぶ流通業者がきわめて少ないことだ。(pp.42-43)
さて・・・ここにも書いてあるのですが農業でもダイアモンドでも流通が一番の鍵だったりします。ただ、農業の面白いところは肥料から収穫物の配布までの流通を作れるところでしょうかね。個人的には、肥料作り・土壌作りに非常に興味がありまして・・・菌類による優秀な肥料作りの研究・開発を超超超したいです。


ちょいと中国語のメッセージを女性に送る時の敬称を調べてたりしていました。亲爱的(qin ai de:親愛的)は恋人等の相当親しい間柄に使う言葉なんですね。逆に男性向けの哥哥(gege)にもそんな意味がある場合もあるとか・・・兄(xiong)は普通の意味のようです。(他に挨拶も調べてたりしました)

おし、実践で中国語を書く・話す機会を創出できつつあるので加速させていくぞ~。快乐(台湾の友人には昨日のチャットで「何故簡体字を学んでる!?」って突っ込まれましたけど・・・)

そろそろ春節です。私は春眠暁を覚えずです。


P.S.
クラウドは携帯連携で何か噴火しそうだな。携帯の通信が何でもかんでもIPの時代になるのは時間の問題だろうなぁ。そしてストレージは常に外部っと。

投稿者 cazper : 2009年1月20日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2421

コメント