« 世界中全ての国が自国通貨安を願ってるように思える | メイン | 南頭海関(税関)に再度行ってきた »
2010年2月 1日
南頭海関(税関)に行ってきた
[晴]昼は半袖で十分
今日は朝から南頭海関(税関:南头海关:新安三路28号)に行ってきました。中国で海関と言えば、真っ先に「袖の下」が頭に浮かびます。最近のニュースでもこんなのがあるくらいですから。
しかし、今日行ったところでは袖の下なんて程遠いように見える極マトモな世界。職員は、男性よりも女性が多かった。本当にディープな世界があるのかどうかは今後見ていきます。(通関経験者からは、いろいろなディープな話を聞いていたりするのですが・・・) もちろん、私自身はダークサイドに行くつもりは更々無いですょ。
海関での手冊についての細かい事やら何やらは、追々紹介していきます。
最近、英語話してる途中で(話せないのに)中国語が出てくることがあって、完全に頭の中がチャンポン状態。それにしても、今日は、「この人はあまり中国語話せないから、ゆっくり話してあげて」と言ってくれていた張本人が私に向かって中国語のマシンガントークしてきたのにはマイッタ(ーー;)
PS1
上海の友人が9月に結婚するとの報告。金曜日だけど参加してきますかね。
PS2
そういえば、私の住んでいる地域の一つの建物(マンション)が崩壊したんですよね。築50年だったらしいです。そして、崩壊後の写真には多数のレンガが...。一応、柱は鉄筋のように見えたけど、レンガも多数見えました。まさか、柱等の構造材にレンガが使われてるとは思えないんですが。
PS3
深圳の地下鉄も中国中鉄による工事で作られているようです。5号線の工事現場を今日は見たのですけれども、もしや空港までの地下鉄が計画されているのかなぁ?と思って探してみたら、やはり計画されていました。
投稿者 cazper : 2010年2月 1日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2671