« 「飲む虫よけ剤」商品化されるかもしれない | メイン | 好聚好散 »
2010年8月29日
ガンランの街も小さいながらも消費経済に移行している
[晴]
朝普通に起きまして普通に食事して...という形で深セン特区外の观澜の街をくまなく散歩しております。特区外だから日本の郊外の街を想像すると大間違いでして・・・これでもかってぐらい人が居ます。というか、中国のどこの地方街にいっても、日本では考えられないぐらいの人が居るのが謎だったりします。(こんなに人がいるならば街をきれいにしろ!って感じなんですけどね(ワラ )
昨日は天虹側に歩いていったので、今日は观澜汽车站に歩いていきました。基本的には店が無くなるまで街を歩くので、相当疲れます。他の人から見ると、この行為が意味不明って言われるんですけど、自分的にはフィールド・ワークなんですよねぇ。(そして、(日本の)人によっては、观澜は危険な街なので日が落ちたら絶対外に出歩かなかったりするんですけど...)

2元ショップ等々覗きながら香港の部屋に置き忘れた眉毛切り兼鼻毛切りを探してたんですけれども、先の尖った眉毛きりしか見つからず、ジュースを探す目的で入った国恵康百貨(国惠康百货)桂花店で偶然にも見つかりましたよ。(しかも、女性コーナーに置いてあるので店員に何故だか笑われた。中国人の男性はこういうのを買わないんでしょうね。)
さて、乳製品売り場を覗くと良く目に付くのが伊利集团。蒙牛と同じ位の勢いをもっていると思われます。しかし、こちらは上海A株なんですよねぇ。しかも、大分株価が上を行っています。自分が中国人だったら小さい会社のうちに買いたくなったに違いない会社ですね。
さらに、女性用ナプキン売り場を覗くと、海外勢に加わって桂林洁伶工业有限公司(geron)が目に付きました。こちらは未上場の様子。
あと、前から気になるのが洗剤のAXEブランドを作っている南順集団(00411.HK)。目に付く割には、企業体的には伸びが小さいですね。というわけで興味がありません。
观澜のケチばかりつけていたんですけど、小さな店の入れ替わりを見ていると確実に工業地であるここも消費経済の恩恵を受けて小さく動き始めております。ただ观澜に関しては工業地のままにすれば将来的に工業が栄えなくなった際に衰退しますので、今のうちに消費経済に適合するように若者向けショップの招致をどんどんやった方が良いかと思ってたりします。
PS
ホテルの人に顔を覚えられてるのが嫌だぁ。たぶん、ハウスキーパにも顔を覚えられたっぽい(~o~) 帅と言って覚えてくれるのが嬉しいけどねぇ♪
PS2
吉盛酒店の前の土地が2つほど更地のまま放置されてるんですよね。ここに大きな店を出したら確実に儲かると思うのは気のせいでしょうか?こういうビジネスがしたいなぁぉ。
投稿者 cazper : 2010年8月29日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2759