Cazperのつれづれ日記: 香港邱友会; 福臨門魚翅海鮮酒家にて夕食

« 100万アクセス達成 | メイン | 中国への国際郵便物の免税額が50元以下に(9月から) »

2010年8月18日

panda01.gif 香港邱友会; 福臨門魚翅海鮮酒家にて夕食

[曇]
朝9時半ごろセントラル(中環)にあるマンダリン・オリエンタルホテルに向かいました。
香港文華東方酒店 Mandarin Oriental Hotel Hong Kong
既にロビーには香港邱友会に参加するんだろうなぁという感じの方々が待機しておりました。

10時に徒歩にて「大福証券」(ヤンキーレストランの近く)にいきまして、まずは、そこのアナリストに対しての質疑応答。居たのは、ヘルスケア、化学、食品、IT、インフラ関係の方々。へするケア・アナリストが2327:積華生物医薬を薦めてました・・・って相当昔にここ買って何気に動かさずに持ち続けてるんですけど...。

午後11時からは華潤創業の取締役(?かな)が来て会社説明をしておりました。雪花ビールやスーパーマーケット事業について話しておりました。雪花ビールはチンタオビールよりもマーケットシェアがあるのにはビックリ。


その後は、セントラルにある翠亨邨(Tsui Hang village Restaurant)にて昼食。ここでは、上記セミナーで知り合った2人の方と同席しました。円卓を囲む人数が少ない席だったので、食事を食べるのが大変でしたよっと。


食事が終わると、大福証券で口座を開きたい人は先に退席。僕ら3人のうち二人は香港在住だし、もう一人も香港の口座を持っていたりするので、SOHOに歩いて向かいましてCOASTというバーでコーヒー等を飲みながらだべってました。
COAST @SOHO in Hong Kong


16時半ごろに、集合場所のマンダリン・オリエンタルホテルに向かいまして、そこからバスで本日のメイン会場である「福臨門魚翅海鮮酒家」に行ってきました。
香港邱友会 福臨門魚翅海鮮酒家(香港島)

香港邱友会 福臨門魚翅海鮮酒家(香港島)

邱永漢先生と一緒の円卓で食事を出来る人は予め名前が呼ばれていたのですが、1席余っていたようでして運良く私が呼び止められて席に着きました。会場ではまず、邱永漢先生の話がありました。「福臨門魚翅海鮮酒家の入り口には『貧乏人は来るな』と(いう意味が)書いてあって、それを中国語では『金持ちの来るところ』と書いてある」等々笑わせる話を1時間程度しまして、その後は20分ほど会場設営のために退避させられました。
香港邱友会 福臨門魚翅海鮮酒家(香港島)

食事となるわけですが、始まる直前に亨泰(00197.HK)の社長さんと息子さん(27歳)がゲストとしていらっしゃってました。この社長さんが何気に日本語を少ししゃべる。そして、何気に着ている服がおしゃれで、一番感心するのは礼儀正しい。経営戦略を聞いていると来年に掛けて川下(リテール)を強化していくみたいですね。

本日のメニューは以下の通りでした。
香港邱友会 福臨門魚翅海鮮酒家(香港島)

ダックの足とアワビはおいしかったです。特に驚いたのは、通常ダックの足は鶏の足よりも癖があって食べにくいにもかかわらず、ここのダックは癖がなくておいしすぎ。
香港邱友会 福臨門魚翅海鮮酒家(香港島)

この他に子豚の丸焼き等でてきました。子豚の丸焼きは日本では食べられないらしいですね。日本では肉をいっぱい食べれるように親になるまで育ててしまうそうですので・・・。これでもかぁってぐらい料理が出てきましたよ。 あと、気づいたのは、中華料理って自分で大皿から取り分けるのが普通なのですけれども、ここでは全部小皿に分けてくれるんですね。至れりつくせりです。


21時ごろ解散し、電車で尖沙咀東まで行きまして徒歩にて帰宅。

投稿者 cazper : 2010年8月18日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2755

コメント