« 汕頭市(スワトウ)に来てみた | メイン | 潮州へ行ってみる »
2010年12月 5日
北回帰線標志塔を見た@汕頭市(スワトウ)
[晴]
朝8時に起きて汕頭市(スワトウし)についてネットで調べました。汕頭大学の近くに北回帰線(北回帰線標志塔)が通る塔がある事がわかりました。
10時過ぎにホテルをチェックアウトして、近くに止まっていたバイクタクシーの運ちゃんと交渉しました。(ちなみに、地方都市になればなるほどバイクタクシーが多い気がします。)

バイクタクシーは現地の人の足的存在ではありますが、日本人にはあんまりお勧めしません。(普通のタクシーより小回り利いて早く目的地に到着するので私は好きですけどねぇ)
北回帰線標志塔を見に行く途中で、最初に見たのは汕頭大学です。ここは、李嘉誠氏が寄付して作られたらしい。

中は見学せずに門だけ見ました。
次に向かったのが目的地である北回帰線標志塔です。

塔の上に地球儀が見えます。地球儀には北回帰線、赤道、南回帰線が描かれております。
そして、塔の下から上を見上げると地球儀に穴が開いております。

夏至近くになれば、この下から太陽を拝めるのでしょう。
PS
ちなみに、北回帰線よりも南でアパートに住む際に気をつけなければならないのは、南向きだからといって太陽が入ってくるわけではないという事。例えば、香港だと夏になると北から日が昇りますので、南向きアパートだと夏に日が入りません。
でも、夏は暑すぎですから、個人的には北回帰線よりも南の地区に住むとしても南向きアパートの方が良い気はします。
投稿者 cazper : 2010年12月 5日 11:30
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2826
