« 北回帰線標志塔を見た@汕頭市(スワトウ) | メイン | 中国の道の舗装にはアスファルトよりもコンクリートを多く使う »
2010年12月 5日
潮州へ行ってみる
[晴]
北回帰線標志塔を見た後は、汕头市の客運中心に向かいました。

朝ご飯を食べていなかったので客運中心についた時は腹ぺこぺこ。そこで、小売部にてチョコパイを買って飢えをしのぎました。
12時半発で1時間で潮州市に到着予定だったはずですが、潮州東站に到着したのは14時20分頃。

潮州東站で売られていた深セン行きのチケットを調べると13時過ぎ発の次は23時過ぎ発じゃないですか...、ありえません。
そこで、潮州市汽车总站へ向かいまして罗湖行きのバスを調べると16時20分発の1本だけ。

汕头→深センだと1時間おきにバスが走ってるのに、潮州→深センはそんなにバスの量がないのでしょうか?したがいまして、基本的には汕头から深センに向かうほうがバスの量からして便利です。
バス・チケットを購入したあと街中を散歩しました、本当は本場の潮州料理店を探していたのですが見つかりませんでした。(実際には2件見つけたのですけれども、1件は露店的な店だったので入らず、もう1件は潰れていました)
ふらふら歩いていると三利服装飾品一条街という若者向けの服屋が並ぶ通りをみつけました。

ここは、原宿でいう竹下通りですね。

その後も潮州料理を求めて街を歩いていると、開元鎮国禅寺なる寺があり、中国人観光客の集団が入っていってたので、私も入ってみました。

お金さえ払えば僧侶さん達と一緒にお経を唱えれるらしいですね~

そんなことをしていたら、ご飯を食べる時間もなくなり、結局マクドナルドでビッグマックを食べる羽目に・・・。潮州料理はいずこ???

帰りは400km超の道のりをひたすらバスで帰りまして、このバスが寄り道ばかりしてくれたために羅湖に到着したのは結局6時間後の22時半でした。

実際は↑のような広東省の畑の様子を見たりするのが個人的には楽しかったりします。途中の街では首飾り工場だけが密集する街なんてのがありました。
結局家に着いたのは23時半。疲れたー
投稿者 cazper : 2010年12月 5日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2827