« HSBC:新型セキュリティデバイスのアクティベーション方法 | メイン | 丹桂軒(LAUREL)@深センのサービスがグダグダだった »
2011年1月18日
中国のウサギはちょっと違う
[晴]今の鼻歌:「大洋の水」
朝、中国联通用(WCDMA)のデータ通信USBスティックが届きました。

これがあれば、ノートPCや中華パッド(通称apad)を直接3Gネットワークにつなげることが出来ます。電波法上日本では使ってはいけませんが、WCDMAを利用するNTTドコモやソフトバンクには繋げようと思えば繋げれるはずです。
調子にのって、今日は高清電視棒をタオバオで購入してみました。パソコンのUSBに挿すだけで、かなりの数のテレビ放送が見れてしまうという代物。
一方、日本ではまねきTVのサービスが著作権の侵害をしているという判断を(実質的に)最高裁判所が下したようですね。インターネットの概念が無い時代の法律で判断をしているのがなんとも皮肉ですが、裁判している暇があったら、この手のサービスこそ民法各社が出資しあって同様なサービス会社を作れば良いだけだと思うんですけどねぇ。(裁判のような手段ではなくて、圧倒的な資本力を用いることで既存のサービス会社なんて簡単に駆逐できると思うんですけど。既存メディアの動き方を見てると、利用者を考えない内向き志向のように見えてしまいます)
今日は香港の昔ながらのショッピングモールに入ってみました。旧正月にむけた飾りがあらゆるところにあるのですけれども、今年の干支であるウサギが特徴的なんですよね。

少なくとも広東省のウサギはこの形をしていると思って間違いないと思います。
投稿者 cazper : 2011年1月18日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2866