« 台湾:台東の初鹿牧場へ行く | メイン | ウォーターバルーンで津波対策を »
2011年3月26日
放射性物質の影響はボディーブローのように長期的に効いてくる
墾丁は風が強かったです。台湾でも今年は100年に1度の寒さらしく、まだフリース等を着る必要があります。
日本では福島の原発事故が安定してきたとでも思われるかのような報道をしておりますが、放射性物質漏洩の影響はこれからだと思います。そもそも、漏洩がとまっていないのですから。
漏洩が止まっていないにもかかわらず、テレビに出てくる学者や政府の関係者は「直ちに健康に影響ない」という発言ばかりが聞かれます。将来、統計上影響が出てきた場合には、「直ちにという前提で健康被害が出るとは思っていない」「漏洩が継続したのは想定外」といった発言が出てくるものと思います。
海水を調べるまでも無く、状況から考えても燃料棒が損傷しているのは明らかなのに、海水からヨウ素や他の放射性物質がが発見されてもいまだに「燃料棒が損傷している可能性」といった言葉が聞かれるのは頭が変なんじゃないかと思ったりします。
3号炉の燃料棒が破損していたら極悪なプルトニウムが漏れても不思議じゃないわけでして、それを即検査する必要があるのに東電は指摘されるまで検査するつもりも無かったみたいですし。
挙句の果てには、このままだと風評被害により福島、茨城の野菜・乳製品、そして関東の水が飲まれなくなるから、安全基準を変更しようという事まで考えているのだから、誰が考えても変な事が起きております。(ヨウ素の半減期が8日というのを考えれば、別に安全基準を緩和する必要はありません。それを変えるということは、逆を返せばヨウ素等が出続けることを前提にしてるとしか思えません。)
更に言うと、海に放射性物質が流れ出しても拡散するから安全だと言い放っています。物理学的には拡散理論は正しいです。しかし、生物学的には高等動物になるほど濃縮されたものを摂取することになります(食物サイクル)。こんな事がわかっていないのは問題外ですし、分かっていて話さないのだとしたら、国民を馬鹿にしすぎております。
色々書きましたけど、「原子炉からの物質の流出が止まった」という宣言が出るまでは流れ続けますし、仮に止まるとしても最速で3ヶ月。今のままの体制でちんたらやっていたら、普通に考えたら6ヶ月~1年かかると考えて間違いないです。更に、燃料棒に水を大量に掛け続けなくて良くなるのは最速で3年なわけでして、万が一、垂れ流し状態が止まらなければ3年間も放射性物質が垂れ流される事を前提として生きなければなりません。
つまり、チェリノブイリの事故のように爆発的に大量の放射性物質がばら撒かれるということが無いとしても、だらだらと色々な経路で放射性物質が流れ出て悪い影響を与え続けることは、誰が考えても想定できるわけです。
そんなわけでして、政府が「安全だ」といっている短期的な視点ではなく、国民は予め長期的な視点で安全策をとっておく必要があるかと思います。
P.S.2
セシウムは金属イオンで水中に存在します。ヨウ素は金属イオンと分子状態で水中に存在する。金属イオンの場合は粘膜吸収されます。日本ミリポアの精製水生成機はどちらも除去できるかな。(ただし、逆に純水は吸収上宜しくないので、お茶にしたり料理に使ったりして適切な不純物が含まれるようにした方が良です。)
アルカリイオン生成機は水中のプラスイオンを持った金属イオンを集めるので、水中のセシウムも集めてしまうことが想定されます。放射性物質の影響を出きる限り防ぎたいのならば水道水から生成したアルカリイオン水は避けたほうが良いでしょうね。
投稿者 cazper : 2011年3月26日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2901
コメント
直ちにどころか、このままでは永久に健康被害が出ないと確信しています。
安全基準を変更するのは現場作業員の被曝線量であって、水道水ヨウ素131ではないです。そもそも水道水ヨウ素131はIAEA基準の10分の1という厳しい基準を日本が持っているため、健康被害が出ないと説明しています。あと燃料棒が損傷している件ですが、計器が故障しているため確認できないことから、損傷の可能性があるとしか言えないのです。プルトニウムが極悪ということもありません。プルトニウムは気化しにくいので体内摂取による内部被ばくが起こりにくく、経口的に摂取しても腸から吸収されずに殆どが便に排泄されてしまいます。カルシウムやマグネシウムもほとんど吸収されないのと同じです。なおヨウ素131は甲状腺疾患の治療にも用いることがあり、現在の数万倍ベクレルの内服が行われていますが、癌になる可能性はありません。もし甲状腺癌が発症しても完治することが多い癌です。摂取が一時的であれば、ボディーブローのように蓄積するわけではないと思います。
放射線が怖いのは分かりますが、人体に与える悪影響は誇張されすぎていると思います。
投稿者 gonzalees : 2011年3月27日 09:57