« 台湾:花蓮とタロコ国家公園へ | メイン | 台湾:台東の阿美族レストランで誕生日会 »
2011年3月24日
台湾:花蓮の七星潭と松園別館
[曇@花蓮]
タロコ国家公園をあとにして向かったのは七星潭です。
海岸の近くには花蓮空港がありました。

どうみても、軍の格納庫らしきものが見えます。結構、台湾の飛行場は軍空港と隣接してるので戦闘機が見えたりするんですよね。
七星潭は風が強かったです。そして、海は綺麗なのですが、波の立ち方がはんぱじゃないです。

波は大きい上に大きくなってる部分が海岸ギリギリだったりします。なので、サーフィンにも向かないし、海水浴なんて出来るはずがないです。
そう思って海岸を眺めていたら↓の看板を見かけました。

綺麗なのは分かるのですが、泳げない海岸って一体何の意味があるのでしょうか? それでも台湾では綺麗な場所として有名なようです。
次に向かったのが七星柴魚博物館です。かつおの博物館らしいです。といっても置いてあるのはカツオに関連する加工品です。

併設されているレストランで魚鬆肉飯と蝦のコロッケを食べました。値段の割りにおいしかったです。
そして、次に向かったのが松園別館です。

日本統治時代には兵士の休憩所として使われたこともあるとかとか・・・。

日本の近代建築の様相が出ておりますね。
近くにあった木造建築物の方は、ヨガ教室?とかで使われている模様です。

その後は、花蓮駅までもどりまして、タクシーの運ちゃんには2000元とチップで200元わたしました。(別にチップは払う必要ないですが、この運ちゃんは良くしてもらったので払いましたよ。) その後は駅前広場のところにあった青葉大飯店の2階にある愛囀角站前簡餐咖啡でラズベリーパンとコーヒーを飲んで1時間程度時間を潰しました。

ここはWifiのネットが出来ます。
花蓮駅に行くと・・・セブンイレブンの前に犬が寝てる・・・結構人通りが多いのに平気で寝れる犬が凄い!

野良犬というか放し飼いの犬は台湾では良く見かける風景ですが、下手したらこの犬の足を踏む人がいるんじゃないかとヒヤヒヤしながら見てました。
台湾の東部は山が迫っており、海岸と山の間の平野部に畑・田んぼが広がります。景色が良いので、こういう場所でゆっくりと暮らしてみたいものです。

台湾も日本のようにユーラシアプレートとフィリピン海プレートのぶつかる場所に出来ている島なので、このように海辺から広がる平野部を見ていると津波のことを心配してしまいます。ただ、台湾の場合、海溝の向きが島に向いていないので波紋が広がった部分の津波の被害を受けるだけなので東日本大震災ほどの津波が襲うことはないでしょうが、それでも、同規模の津波が発生すればそれなりの被害はありそう。
投稿者 cazper : 2011年3月24日 17:11
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2919
