Cazperのつれづれ日記: 寧波も地下鉄工事の真っ最中

« バングラディシュ経済を調べていくか | メイン | 技術過剰・生産過剰の世界では戦い方を変えないとだめ »

2012年5月 3日

panda01.gif 寧波も地下鉄工事の真っ最中

[晴@寧波]

寧波に行くのは何年ぶりでしょうか?2年前は、海上橋として世界一長い杭州湾海上大橋を渡るために寧波に行ったことがあります。

杭州湾海上大橋が出来てから、上海から電車で行くのもバスで行くのも時間的には変わらなくなっております。3時間。

今回はバスです。しかも、虹橋からバスに乗ったのでバスの本数が少なすぎ。バスに乗るならば上海駅から乗るようにしましょう。バスは相変わらず杭州湾海上大橋の手前の北岸のサービスエリアで休憩します。
北岸

寧波について驚いたのは、電車駅が無い...。電車駅があった場所が再開発されております。何の開発かと思いきや...地下鉄です。地下鉄2号線1期工事と書いてある看板があります。
宁波南站
そして、寧波市内も地下鉄工事の真っ最中です。

ちなみに、杭州市内も地下鉄工事の真っ最中です。中国鉄建大儲かり!と言いたいところですが利益はそこまで出てないんですよね。中国では同時に地方都市も工事が始まりますので建設機械等が一度に必要になりますが...工事が終わるのも同時になるかと思います。その終わりは5年後のような気もします。5年~10年の間に必ずや土木関連ビジネスの建設不況が来るかと思います。その際に苦しむのは銀行もしかりです、一方で、インフラ整備により恩恵を受けるビジネスは多数あるかと思うので、投資の考えがある人はインフラ変化によって増えるであろう消費ビジネスに注目していく必要があるかと思います。

投稿者 cazper : 2012年5月 3日 20:29 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3190

コメント