Cazperのつれづれ日記: 久々の香港国際空港

« 立地よりも商品力or価格 | メイン | 密輸列車:香港のMTR東鉄線 »

2012年5月22日

panda01.gif 久々の香港国際空港

[曇@上海 晴@香港]

普段上海から深セン・香港へ向かう際は、香港国際空港ではなく深センにある深セン空港を利用します。しかし、今回は香港に用事があったので香港行きのチケットを購入しました。

1ヶ月近く前から香港のチケットを購入すれば税金等含めて往復で2千元程度になります。他方、深セン行きも安いチケットは早く買えば税込で750元~800元となり往復1600元程度となります。とはいえ、香港のホテルに宿泊すると嫌でも一般的には8000円以上かかりますので、今回も深センの羅湖に近い如家酒店に宿泊しております。(1泊159元=日本円2000円程度)


上海国際空港ではラウンジで仕事をし、時間になったのでゲートに行くと・・・搭乗口が変わったといわれ反対側のゲートに向かいました。上海空港は廣いので歩き疲れます。そんでもって、バスで飛行機まで行くことになってしまいました。
上海国際空港ターミナル1
時間通りに搭乗できたまでは良かったのですが...1時間半以上飛行機が動かず...3時テイクオフのはずが・・・気がついたら4時45分。ありえません。

久々の香港に来ると・・・上海に比べて国際的だなぁと感ぜずにはいられません。
香港国際空港
香港は大好きな都市ですね~

その後は、普通のエアポートバスに乗って(30.9HKD)上水駅まで向かいました。
香港国際空港 バス乗り場
超満員でビックリです。

バスから見える風景は香港の入居率の高いアパートの光です。上海ではこのような風景をみることはできません。これを見ても、中国のバブルが弾けると上海の不動産がどういうことになるのかというのがよく分かります。個人的には中国の不動産賃貸価格はフェアプライスに近いと思っているので、下がるのは矢張り土地価格ということになるのではないでしょうか? 一方で、金融緩和をすると不動産投資にだけお金がまわり更に手がつけられない価格帯になるかと思います。(個人的には不動産価格は5年前の半額程度に戻る必要があると思っております)

上水からは東鉄線に乗って深センの羅湖へ向かいました。

投稿者 cazper : 2012年5月22日 19:36 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3210

コメント