« 合肥ヒルトン・ホテルで宿泊 | メイン | SV-7525H(CCTVレンズ)で風景を撮影 »
2013年6月23日
合肥から上海へ戻り
[曇@合肥]
合肥ヒルトンホテルからの街中の眺めはこんな感じです。

午前中はゆっくりとして朝食の後水泳を楽しみました。中国のヒルトンはほぼプールが付いているので水着を持ってこないと損ですね。
そしてレイト・チェックアウトの後、15時過ぎ発の高鐵に乗り込みました。

右側が火車。所謂、日本語で言う鈍行です。左側が高鉄。所謂、日本語で言う新幹線です。日本人はよほど小さな街に行こうとしない限り中国でも火車に乗る機会は無いとは思うのですが・・・一度は体験すべき鉄道です。
先日も、お客さんの中で、その部下を地方都市に出張してもらう際に火車(しかも夜行)で移動させようとしておりました。私もこの出張はそこの部下の方と一緒に同行する予定だったのですが・・・指示を出す日本人上司に「火車に乗ったことはありますか?」と質問したところ、「無い」との答え。火車に乗ったことのない人が中国人スタッフに火車(しかも夜行)の乗車を指示するのは、あんまりだと感じました。
私的には火車も面白いとは思うのですが、衛生面、煙草の煙、周りの人達の雰囲気からして、現代の日本人の殆どは乗りたくない鉄道だと思います。もう少し、中国人全体のマナーが良くなれば火車の旅も苦痛なくいけるとは思うんですが・・・。
火車を高鉄から眺めました。

江蘇省から安徽省をまたがって走っている火車のようです。

黄山にも停まるようでして・・・懐かしく思いました。
投稿者 cazper : 2013年6月23日 14:08
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3405