Cazperのつれづれ日記: ニューデリー駅へ(とりあえず)

« ヒルトン・ガーデン・イン・ニューデリー・サケット | メイン | ニューデリー市内観光(インド門・ロータステンプル・ラクシュミーナーラーヤン寺院) »

2014年4月 5日

panda01.gif ニューデリー駅へ(とりあえず)

[晴@デリー・Saket]

朝食の後は、まず、ニューデリー駅に向かう事にしました。ニューデリー駅ではアグラ(タージマハルがある町)への長距離電車のチケットが買えるからです。ガイドブックによれば、朝一の電車でアグラに向かい、夕方の電車で戻れば日帰りで十分行けると書いてあったからです。

結果的には、チケットは買えなくて、車をチャーターしてアグラに向かったのですが、車で向かったのも悪くはなかったです。現地でタージマハル以外の場所も見ることが出来ましたので。

ニューデリー駅へどう行くのかというと、まず、ホテルを出まして、歩いて最寄り駅であるSaket駅に向かいました。

ホテルのあるショッピングモールの敷地から出ると、トゥクトゥクの運転手が乗らないか?と言ってきます。誘われるタクシーは乗りたくないので、とりあえず歩きます。

ちかくの川を見てみると、中国の工業地帯の川を批判できないぐらいの汚さ。ゴミ捨てるなって!

そんなこんなで歩き続けたら、道端でタイプライターを売っている集団を見かけました。どうやら政府系の建物の前で運営しているようです。

たぶん、政府関係の書類には必ず清書が必要で、まだインド国内にパソコンが普及していないので、タイプライターで清書してもらう需要があるのでしょう。

続いて歩いていくと、エアコンの室外機の製造をしているショップが並ぶところに来ました。

サケット駅に到着しました。相当外が暑いので水を大量に飲みました。

1回だけ使えるトークン(切符)を買う列は長蛇になっていたので、リチャージ可能なカードを購入しました。

インド人はプリペイド・カードを買いたくないようでしたね。

地下鉄はいたって普通。

ついに、ニューデリー駅に付きました。トゥクトゥクが大量におりました。

リキシャーも大量におりました。

駅に入ると人・人・人。プラットフォーム側にいくにはチケットが無いと入れません。チケット購入場は2階にあるのですが、こちらの側は一般窓口で、ガイドブックにあるような外国人専用の窓口ではないようでした。

ニューデリー駅の中にチケットが買える場所があるのですが、外国人専用窓口は実は反対側に渡ったところにあります。こちらの側でも買えるのですがそれは外国人専用の窓口ではありません。

そんなこと全く知らなかったのですが、プラットフォームに行く所で検札している人が、トゥクトゥクで行ける範囲内にある旅行代理店を紹介してもらい、トゥクトゥクともきちんと値段交渉をしてもらって、安い値段で近くの旅行代理店に向かう事になりました。

投稿者 cazper : 2014年4月 5日 10:47 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3468

コメント