Cazperのつれづれ日記: 株価の単なる上下動は富の移転を促進しているだけ

« 中国でP2P理財の終わりの始まりか? | メイン | 犬がエスカレータをウォーキングマシンとして使う »

2015年5月 8日

panda01.gif 株価の単なる上下動は富の移転を促進しているだけ

上海本土株がここのところ上昇を続けており、それが今週一気に下落に向かい、今日は上昇するといった荒い動きに成ってきているようです。

株価がこれだけ上下動する事は、端的に言って何が起きているのかというと、株の取引をしている人の間で富の移転が行われているという事だと思います。

宝くじはマイナスサムゲームなわけですが、胴元は必ず富が流れ込み、更に宝くじを買った人の中で当たった人にも富が流れ込み、大多数の負けた人からは富が流れ出します。株式も短期的なマーケットで見るならば同じことになります。したがって、荒いマーケット情況に慣ればなるほど、損した人から儲かった人に富が流れていきます。ただし、株式の場合には経済成長をしている限り、株を保有する全ての人に富が流れることには理論上はなっています。

そういう目でマーケットを眺めてみると、今週の中国本土のマーケットの中では多くの富の移転が行われたんだなぁと思うわけです。ただし、大波として捉えれば、相対的には儲かっている人が多く、これから来るであろう下げ相場において、大きな富の移転が行われるんだろうなぁと思うわけです。

投稿者 cazper : 2015年5月 8日 21:55 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3526

コメント