Cazperのつれづれ日記: バンクーバー留学79日目(光電子倍増管と格闘)

« バンクーバー留学78日目(BC州免許が届いた) | メイン | バンクーバー留学80日 »

2003年6月18日

panda01.gif バンクーバー留学79日目(光電子倍増管と格闘)

[6/18(水曜日)]
晴れ

今日は、早く起きて、ネットチェック。その後アラン起床&出社。

遅れて、私も出陣。コンフェデの途中結果をみると、1-0で日本勝ち。須賀市のメールで3-0で日本が勝ったことを知る。しかし、中田と中村しか得点取ってないじゃん。フォワードの居る意味無し。2CHで確認したら、案の定、高原の評価はマルコメ。ジーコの評価はハゲとの事。

朝は、イアンとハンジェンがいつも通り居る。その後、ミレラ出現。そのまま、暗室に連行される(ToT)

とりあえず、光電子倍増管を用いた実験装置を組み立てる。さすがは光電子倍増管、極微小な光も拾いやがる。しかし、蛍光体の光量は少ないため、感度が足りない。で、ミレラが感度のつまみを回せば良い というので、摘みを回そうとするが、摘み自体が無い。

でだ、ミレラが摘みのナットいじってを外したものだから、箱の中で部品が外れる...。余計なことを...。てなわけで、光電子倍増管の箱を空けないといけないことになる。箱を空けてびっくり、光電子倍増管は3センチの直径と10センチ位の管であることが判明。うぅーむ、こういう構造だったのか。

その後、LSI専門のマレック教授に色々と(ミレラが)聞くが、マレックにDNAチップの作成プロセスが分かるはずもなく、化学専門のポール教授に連絡を取らざる得ないことに...。

てなわけで、終了。これが終わるのが午後4時過ぎか。朝からぶっ通しだな。

夕方はセイウォンがkakaku.comサイトが何をしてるか教えてと言ってる。どうやら、ハンジェンが日本に行ったときに、デジカメを買ってきてもらおうと思っているらしい。確かに、カナダではデジカメが高いのだ! 2倍とまでは逝かないが、1.5倍以上はする。最近日本で売れているデジカメは何?と聞かれたが、最近は知らん。カナダでは、ソニーとキヤノンがデジカメで信頼されてるらしいね。久々に、WPC ARENA覗いたけど、いつのまにかソニーのデジカメの性能が上がってるのにはびっくり。ちょっと前までのソニーのデジカメは、本色と写真の色が全然違っていたのに...。まぁ、海外で使い倒すならフラッシュメモリーの入手しやすさの関係でソニーが一番良いだろうな。

投稿者 cazper : 2003年6月18日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1549

コメント