Cazperのつれづれ日記: バンクーバー留学82日目(車を購入)

« バンクーバー留学81日目(車を見に行く) | メイン | バンクーバー留学83日目(映画を見に行く) »

2003年6月21日

panda01.gif バンクーバー留学82日目(車を購入)

[晴れ]土曜
昨日の夜(といっても既に土曜日だが)に、JPCANADAの掲示板を覗いていると、意外な記事を。小包を受け取る際に手数料を請求されるというもの。考えてみると、親から小包受け取っていて、内容物の合計額が10000万円と記されてるから、荷を受け取った際に手数料請求されてるはずなんだよね。しかし、私に請求書が来てないということは、まだ、請求書自体が来てないのか、アラン家が払ってくれたかのどっちかだ...。是非次に冬物の服を送ってくれるときには、USED WEARという指定をした上で、全体の価値を20ドル以下に抑えてもらいたいものだ。本を送る際にも、USED BOOKと指定したうえで、総価値を20ドル以下にしないと、受け取り側が手数料を取られるらしい。ちょっと驚き。

で、今日は朝からSFUの山の麓(DuthieAve.×KitchnerSt.)に車(90年式MAZDA Protege)を見せてもらいに行く。一瞬見たときは綺麗そうだったのだけど、よくよく見るとペイントが剥げてたり、昨日見た車と同じく左ウィンカー破損、さらに左後方窓が動かないらしくテープで固定してある...。内装も壊れたり剥がれてたり(~_~;) うーむ、走行距離的には安いが物としてはちょっと...。毎日使ってるらしいので、タイヤの溝も少ないし(:_;)。(しかし、WEBに載せてる画像は詐欺だな。窓ガラスをテープで止めてる側と反対の方向から写真とってるし...。)

てなわけで、昨日見た車を買うことに心が決まる(-o-)。イラク人ねーちゃん(医者だそうだ)は、国に帰るらしいけど、親がこちらに移民で住んでるので。住所をくらますような悪さはしないだろう。色々聞いてたら、今イラクは大変らしいね。で一緒に近くのAutoPlanに行って保険を買う。なお、個人間で車を買うと7%のTAXが必要なのだが、このねーちゃん保険屋で車をGIFTと言って、無料で贈呈したことにして車の価値を0ドルに...。0ドル×7%は0ドルなのだ...。賢すぎる(@_@;) 私も売る際には、GIFTとして贈呈したことにしよう。(まじ、このネーチャン賢すぎ。32歳とか言ってたな。25歳位にしか見えないが...。ちなみに、私は20歳に見えるとか言ってたな...(^。^)) で、近くの銀行で2000ドル下ろして、その場で払う。その後が問題。このペーパードライバな私がどうやって運転して帰るのか...。まぁ、それは昨日、彼女らも知ってたので、私の家の方向まで、助手席に乗ってもらうことに。ヽ(^o^)丿帰りは高速利用して、ブレントウッドモールまで行く。そこで給油して、Gilmore駅で彼女らを降ろす。その後1人でドキドキドライブ(^。^)。まぁ、こんな私でもそこそこ上手く運転できそうな予感。

ただこの車、左ウィンカーカバーが破損してるし、エンジンオイルも悪そうなので、若干交換と修理が必要。内装も綺麗だし外見も綺麗だし文句は無いかな。(てか、朝、この車よりも汚い車みたので、これが綺麗に見えるといったところか(笑)

さっそく、修理工場に電話入れて予約すると共に、午前中見た人の車をキャンセルする。ふぅ。いやぁ、それにしても試運転しまくって運転覚えるのが一番ですなぁ。

夜アランに、車で学校行けば?といわれるが、何気にパーキング代が高い。ASH先生も車もってるけど、普段学校にはバスで来るし。お金を考えると、普段はバスを利用した方がよさそう。

これからは、節約が重要なキーワードになるな(笑

投稿者 cazper : 2003年6月21日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1552

コメント