Cazperのつれづれ日記: 著作権問題・・・

« ニュースサイトにこそトラックバック機能をつけるべきです | メイン | 週間ビジネス系放送 »

2005年2月21日

panda01.gif 著作権問題・・・

[曇]
何故か分らないけど、薬品株が全面高。うぅーむ。

昼過ぎに、天谷先生のカナダ行きに関連した木村先生とのミーティング。

午後は、bulknewsに不満があったため日経ニュースのRSSを公開したのだけど…見出しの著作権に関わる問題が発生。見出しだけだと著作権侵害にはならないとのことだが…。今のところグレーゾーンということで、公開を取りやめて、細々と自分専用で運用しておきます・・・。

著作権に詳しい方助言お願いしますm(__)m

そこで、今考えているのが、このグレーゾーンを打開するソフトウェアの開発です。(個人的には法律を回避するためだけの技術というのは嫌ですが)
今のRSSリーダはRSSフィードしか読めないのですが、RSSリーダのプラグインとして個別のHTMLサイトをRSSに変換するプログラムが動くようにすれば良いと思います。そうすれば、クライアント側でHTMLから見出しを抜き出すプログラムが動くようになって、個別でRSSフィードを作成するから著作権違反ではなくなるんですよね・・・。

はぁ、こういう無駄な技術を発達させるよりは、著作権の概念を緩くする方が人類に役立つ技術が育つと思うのですが・・・。

技術や情報で金を稼ぐからといって、プロパテント万歳な学者や研究者や実業家や放送関係者が多いですけど・・・果たしてどのくらいの人がこういうこと人類の成長を考えているのでしょうか・・・。

まぁ、考えていないから、こんなことがおきるんでしょうね。

何気に帰宅間際になってメールチェックしたら予約取り消しのお知らせが・・・。
まずい・・・、このままだと台北に泊まれないぞ。丁度サイクルショーというイベントの時期と重なるらしい。それで混む時期らしい・・・ヤバイヤバイヤバイ。
けど、大丈夫だろう。明日は電話掛け捲ろう。明日は明日の風が吹く~

そういえば、青木君はベルギーに行ってるわけですが、目的が観光の他にビールらしい。んで、僕はお酒は全くといって良いほど飲まないのですが、青木・赤川・大西のベルギービール3兄弟の飲みに誘われると、ベルギービールを飲まされるわけです。

彼らが必ず飲むのがロシュフォール。ロシュフォールはアルコール度数によって、610とあるわけですが、10が一番おいしいらしいです。僕にとっては、あんまりなんですけどね。

だけど、お酒飲まない私にでもおいしいベルギービールがありました。その名は、ウェストフレテレン(westvleteren)。このビールは、アルコール度数によって、王冠の色が違うのですが、お酒飲めない私でも一番アルコール度数高い黄色の王冠が一番おいしかったです。幻というだけあって、直ぐ売り切れるらしいです。

投稿者 cazper : 2005年2月21日 23:04 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/81

このリストは、次のエントリーを参照しています: 著作権問題・・・:

» MythTV設置サービス from Espressivo blog
MythWebで録画サーバホスティングサービスできるかなーって考えていたら、違... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年2月25日 20:33

コメント

ちょっぴり似た著作権グレーゾーンな事件でトラックバックさせてもらいましたー。

投稿者 Vivace : 2005年2月25日 20:37

前、「録画ネット」営業停止の仮処分受けてたと思ったけど、仮処分取り消して営業続けてたんだね。

ぜひとも頑張って欲しい。

てか、カナダで日本人相手にビデオレンタルしてる店の方が断ち悪いよ。勝手に録画したビデオでレンタルビデオ店やってるみたいだし。

投稿者 Cazper : 2005年2月26日 00:05