Cazperのつれづれ日記: 小手先だけじゃ駄目だと思います

« 見送りとインラインスケートでCityRun | メイン | 「裏」「里」「裡」は同じ意味!? »

2005年4月 4日

panda01.gif 小手先だけじゃ駄目だと思います

chisikidazo.gif

教育を受ける際に、その教育から得られる知識の知識レベルを気にしない人って意外と多いのではないでしょうか?

今の学校教育では、学問的知識や一般常識を主に教えています。

もちろん、今の親の世代も学問的知識と一般常識だけは社会で叩き込まれていたりするわけです。

しかし、実際に重要な知識レベルは、思想や哲学的な部分だったりするわけです。


ところで、現在ニート(NEET)が増えていてる事が問題になっています。

これに対し、文部科学大臣は、「競争は悪とする教育がNEETを助長している」と発言をしています。

NEETが生まれうる状況を作ったのは、親の世代なわけで、ある意味NEETは副産物だと思うのです。それなのに、今の親の世代は、NEETが生まれうる環境改善には手を付けず、NEETそのものを変えようと模索しています。

何故このような事になるのでしょうか?

私は、今の教育システムにあるように思えてなりません。世の中を創造しているのは、知識レベルの低層にあたる思想・哲学なわけです。しかし、今の教育システムは、思想・哲学を疎かにして、学問的知識や一般常識ばかり教えているわけです。

小手先の知識は、現状の世の中を支えるのには必要かもしれませんが、新しい時代を創造するのには役には立たないのです。

今、人々(全世代)が学ばなければ成らないのは、世の根底に流れる思想・哲学ではないでしょうか?

投稿者 cazper : 2005年4月 4日 21:41 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/197

このリストは、次のエントリーを参照しています: 小手先だけじゃ駄目だと思います:

» ニートは競争の産物か無競争の産物か from とりあえず月配列とかのブログ
最近の政治家って、ほんと、現場を知らんのだなぁ、と思う。なんて言うか、頭でっかちなんだよね・・・。思えば、古いタイプの政治家は野中が最後だったんだろう。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年4月 4日 23:57

コメント

こんにちは!
教育に思想・哲学が組み込まれるのは怖い面も感じますが、Cazperさんの意見に同意です。以前書いた関連記事をTBさせてください。

投稿者 Uジロー : 2005年4月 4日 23:59

TBありがとうございますね。確かに教育に思想教育が取り入れられるのは怖い面がありますね。

投稿者 Cazper : 2005年4月 5日 06:52