« 職場の強さ | メイン | メッセンジャーは退席中 »
2005年6月11日
クールビズ(COOL BIZ)の勘違い…
環境省では、クールビズ(Cool Biz)と名付けて、夏の軽装を呼びかけています。
しかし、クールビズを呼びかけるサイトを見ても思うんですけど、まだまだ、厚着なんじゃないかと思うんですね〜。
他方、ニュースを見ていても「ネクタイをしない事がクールビズ」と報道されている面があるんですよね、なんか勘違いしてるような気がする。
ネクタイしなくたって、スーツやジャケット着ていれば暑いだろ〜!
そもそも、服装の文化という事を考えている人が居るのだろうか…。今はビジネス全盛の時代で、ビジネスとか世間体を気にして服装を決めているんですよね。でも、一昔前に戻れば、住んでいる環境に応じて服装の文化が作られてきてるんです。
暑い場所の服装は薄手になったりダボダボになったりするし、 寒い場所の服装は厚手になったりフックラしてますし。
したがって、動物の勘というか、動物の環境適応性に素直に従う事こそが本来のクールビズ(Cool Biz)であると思うんです。
しかし、世の中はそうじゃないんですね。というのも、人間というのは年をとれば取る程、動物としての環境適応性が悪くなり、過去の惰性で生きていくからなんです。
インタビューを見ていると象徴的です。若者は「ラフな格好で動きやすいのがいいでしょ」と思う一方で、年寄り程「ラフな格好でビジネスの場にいるのはけしからん」と思うわけです。そのため、若者も直感ではなくて、別の圧力によってビジネスや世間体を優先した服装をしなければならなくなるのです。
というわけで、「クールビズ」「クールビズ」と呼びかけたって駄目なんです。国・地方官庁が大企業に対してスーツ禁止通達を出したりして、年取った人達の惰性(固くなった考え)を崩すくらいのショック療法をするくらいじゃなきゃ、世の中は劇的に変らんのです〜。
投稿者 cazper : 2005年6月11日 10:39
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/380
このリストは、次のエントリーを参照しています: クールビズ(COOL BIZ)の勘違い…:
» Cool-Biz ※ クールビズ from 粋なECOアートの発信地
11760的 クールビズの広告。
左:政府の役人 右:国民 優しくクリック:拡大
11760的 キャッチコピー... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年6月15日 02:14
コメント
横浜松坂屋では6月8日から9月30日まで百貨店としては初めて全店に導入しました。
投稿者 横浜松坂屋 : 2005年6月12日 07:42
同感ですね。
単に、服装を変えることが「クールビズ」なのではなく、服装文化に対する姿勢を見直すのがクールビズなんだと思います。
スーツ禁止通達は厳しいかもしれないですねー。なんせ、数十年間私服のおしゃれを忘れた方々がたくさんいるので…
投稿者 とし : 2005年6月12日 11:10
でしょでしょ。服装文化に対して一石を投じることがクールビズなんだけど・・・どうも、世の中って不思議な現象ばかり起こるよね。
よく言い訳で「スーツの方が私服よりも決まったもの着る
から楽じゃん」というのを聞くけど、そういう人はセンスの能力を退化させているという事にもなるしね。
投稿者 Cazper : 2005年6月21日 08:46