Cazperのつれづれ日記: 株主総会に参加する若者が増加中

« 作業と仕事 | メイン | やり過ぎても怒られる »

2005年6月23日

panda01.gif 株主総会に参加する若者が増加中

株主総会の時期真っ只中ですが、どうも、最近の株取引ブームの為か若者の株主総会への参加が目立って来たようです。

背景には、株式の単元が下がった事によりバイト代でも株式を購入できるようになってきた事と ライブドアや村上ファンドがニュースに頻繁に出て来たり、金持本がブームになっているからでしょう。

この、株主総会に参加する若者の増加は市場に好影響を与えて行くでしょう。

若者は老人達よりも最新の技術やビジネスに精通しており、総会時の質問に於て老人達よりも理論的な質問を投げ掛けていきますし、シャンシャンで終るのが主流な型式的な株主総会に一石を投じていく事になるからです。

ただ残念なのは、若者は流行に流され易いので、値動きが激しい株や有名な株しか買わない傾向があるからです(これは、若者だけではないですが)。よって、無名企業は未だに企業関係者と老人達しか居ない状況が続いています。そういう企業にも若者は積極的に出席して貰いたいものです。

ついでに言うと、個人的には、株よりもビジネスに若者が興味をもっと持ってもらいたいですけども…。

とは言うものの、今後も若者が資本市場にどんどん進出していくのは間違いないですし、そう遠くない将来に大きな流れの変化が現われてくるのではないでしょうか?

(少くとも私は感じております)

投稿者 cazper : 2005年6月23日 22:03 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/404

このリストは、次のエントリーを参照しています: 株主総会に参加する若者が増加中:

» 北尾氏と村上氏が示したもの from 松南(まつみなみ)洋の、バリューな毎日
今日は、ソフトバンクインベストメントの北尾さんと 通称村上ファンドの村上さんにつ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月22日 20:54

コメント