Cazperのつれづれ日記: EclipseとCVSとの格闘

« リラックマな日 | メイン | 株主総会を動議で急襲!? »

2005年7月10日

panda01.gif EclipseとCVSとの格闘

[曇りのち晴れ間 午後から暑!]
うが、雨が降ると思ってたら曇りを維持。うーむ、インラインスケートしに行けば良かった…。

-------------- 以下Eclipse関連 ----------------
でも、やることはたくさんあって午前中からEclipseと格闘。最近こればっか…。

プロジェクト推進のためにEclipseでの開発を行うことになってるのだけど、ドキュメント等の共有でCVSを利用しなきゃならんのだ。しかし、CVSへの接続・共有化が中々上手く行かなかった。
ということで、午前中から格闘。V氏とメッセンジャーで対話しながらようやく接続が完了。

メモを残しておこう。
参考になるサイトは、@ITの「第3回CVSのクライアントとしてEclipseを使おう
そんでもって、ディレクトリに手動で放りこんだファイルをEclipseに認識してもらうには、「F5」ボタンを押してRefreshする。
そして、CVSに空ディレクトリはUPできないので、UPするときには何か適当なファイルを放りこんでUPする。共有化は「commit」という選択肢をクリック。
てか、日本語のマニュアル見ながら英語のソフト扱うの面倒くさ過ぎ…。

XML Beansの入門サイトはここ
----------------------------------------------

昼過ぎ位からめちゃ暑くなって来る。暑いのも寒いのも苦手…。

渋谷に出向いて、まずはビックカメラでWebカメラ(WebCam)を購入。[BWC-35H01]
バッファロー 『BWC-35H01/BK』(ブラック)情報通のアナタに最適。CMOS 35万画素WEBカメラヘ...

その後、丸井に寄ってみる。てか、行く途中で大盛堂本店が閉店してるのにビックリ!!!。Book1stが出来る前は大盛堂はしょっちゅう行ってたけどBook1stより床面積少なくて品揃えで劣ってたからなぁ。いずれは、閉店になるとは思ってたけども…。

本屋営業というのは価格で勝負できないから、立地と品揃え位しか勝負できないんだよね〜。劣勢な状況になったら、ナポレオンの各個撃破法を真似るしか無いんだろうねぇ。具体的には、売れ筋の本とか漫画とかの専門店にしてしまって、1分野での品揃えだけは他に負けないようにするしか無いんだろうなぁ〜。

その後、タワーレコード(タワレコ)に寄る。いやぁ、タワレコで何を感心するのかっていうと、2002年に上場廃止になったナカミチ(旧6813)が頑張ってるのを見れるからだ〜。
邦楽の階をふらふらしていたら、竹井詩織里さんのパネルが目に止まる。WEBで聞いてみたら、力強い声で歌ってるんだねぇ。そういや、メトロトリップも売ってたなぁ。

あわわ、アマゾンで日本企画計画学会の「ブレイクスルー思考」を注文してみた。

給与明細で「リバースドアスコープ」という商品を紹介していたな。基本的には魚眼レンズのレンズ特性を計算してレンズを設計すれば良いので善悪は抜きにしてメーカーにとってはボロイよなぁ。そういう意味では、こういう事を防ぐためにドアのスコープもCCDに変更していくのが良いんだろうなぁ。ドアホンは既にCCDだし。
RD-0009 リバースドアスコープ セキュリティアイ

夜、スターウォーズ帝国の逆襲をやってたけど、ヨーダの言葉は真なんだろうなぁ。
「やるか、やらぬかだ。」「大きさは問題ではない。」
"信じられません"というスカイウォーカーに対し「だから、失敗するのだ…」

心に染み入るヨーダの声

投稿者 cazper : 2005年7月10日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/450

コメント