Cazperのつれづれ日記: リラックマな日

« Tシャツのプリントの仕方が知りたい! | メイン | EclipseとCVSとの格闘 »

2005年7月 9日

panda01.gif リラックマな日

[曇り後雨]
今日はゆっくりと起きてリラックマ状態。
くったりぬいぐるみ大 コリラックマ

ゆっくりすると、色々と思い付くことが多い。人間とはある程度の時間バッファーを持って生きる方が世に対する貢献度は高いんだろうなぁ。

どーでもいいですが、ガサエビ食いたい(笑

ふとね、ジンジャーというコードネームで開発されていたセグウェイ(segway)って楽天で売られてるのかなぁと思って調べたら売られてたので笑えた〜。ちなみに楽天だと77万円強するのだけど、アメリカのアマゾンで買えば$3,995.95なんだよね。郵送料とか関税とかかかるかもしれんけど買うならばアメリカから買う方が安そうな気もするなぁ。
SEGWAY(セグウェイ)アメリカで大人気![標準タイプ]電立ったまま乗る動スクーター

夜WBSで投資クラブの事やってたけど、ちと疑問点があるのよね。まぁ勉強という部分では良いのだけど、複数人で行うと責任が分散してしまい損失発生局面で組織の運営にヒビが入りやすいんじゃないかなぁ。
そして何よりも投資クラブというのは「いかに投資で儲けるか」が主目的になり、「いかに投資で世の中を良くするのか」という議論は起きにくいのだ。
忘れてはならない重要な観点だと思うのは、世の中を良くする方向に自分の(時間・労働・資金等を含めた)全資産を投入していく事でしょう。

ちなみに、投資クラブで採用される合議制というのには疑問が多いんだよね。世界の国会を見たって、結局「党」とか「派閥」というのが出来上がるのが普通であって、完全なる合議というのはありえないわけですよ。そんでもって、「こっくりさん」を見ればわかるように、人間は自分の意志で動かしているようで、(強い意志を持った人に)動かされていることが多いわけだし…。まぁ、人各々なので良いんですけども。

もうひとつ報道されていたのが、イオンが東元電機と共同開発して10万円の大型液晶テレビを販売したという事。東元電機のニュースリリース見てたら安川電機とも提携してたりするんだねぇ、今後注目しておこう。

こんな事は別として、液晶とかプラズマとかリアプロの薄型テレビの戦いも放送されてたけど、なんだろ、消費者なんて(液晶・プラズマ・リアプロといった)内部仕様なんて気にしてないのに、開発者が意気込んでいるのが滑稽に思えたな。
結局のところ、消費者に取ってみれば「薄型・大型」というのが一番気にしている点で、その次に気にしているのが「綺麗」さ。その次が「値段や消費電力や内部仕様」なんだよね。

あと、惜しいなぁと思ったのがエプソン(Epson)のリアプロ。どうやら、ダイレクト販売が主流らしいので売り上げが上がっていないらしい。ここで、間違えちゃいけないのは、リアプロの知名度が低いから売り上げが上がっていないのでは無い点。「エプソンがテレビ作ってる事自体の知名度が低い」事が売り上げが低い原因なのだ。
ジャパネットたかたとか利用してテレビ通販経由で売ったら案外売れる気がするんだけどなぁ〜。

今日は、とりあえず、XMLのファイルのフォーマットを作成。フォーマット確定したので、スキーマファイルを作成せねば…。後は、TS氏にあげるファイルもやらねば…まだ作ってないし。大至急深夜かけて作りまふ。てか、全然やっとらんな…反省中。

リンク先に英語のサイトが加わってしまったので、月1程度で英語でブログ書くのもありかなぁw。でも自分の出来無さがバレるのも嫌だな(笑

投稿者 cazper : 2005年7月 9日 23:57 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/449

このリストは、次のエントリーを参照しています: リラックマな日:

» SEGWAYプロジェクト始動 from Mysterious Space 日記
SEGWAY ProjectDICE-K.comのSEGWAYプロジェクトが7月4日から始動した。7月14日に5回目の連載が公開され、地下鉄へ乗るチャレンジが行... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年7月14日 23:26

コメント