Cazperのつれづれ日記: 創業・ベンチャー国民フォーラムに参加

« 痛くない針の発展を祈る | メイン | 造場 »

2005年11月22日

panda01.gif 創業・ベンチャー国民フォーラムに参加

[晴れ、寒すぎ]
朝6時おき。昨日よりは若干体調回復傾向。8時50分に出社。

事務の人に「デート?」と見送られながら定時で離脱。で、向かった先は渋谷。創業・ベンチャー国民フォーラムに出席した。

パネラーの方は、
●赤羽 雄二氏 (ブレークスルーパートナーズマネージングディレクター)
●飯塚 哲哉氏 (ザインエレクトロニクス 代表取締役)
●進藤 達也氏 (アクセラテクノロジ代表取締役社長) 
話は反れるけど、今見たら、ブレークスルーパートナーズのホムペがハッキングされてた。デモ隊と変な三角形の写真があった。英語じゃなかったので読めなかった。(*_*)

フォーラムの出席している方々も、かなりの数でVCやらベンチャー企業創業者やら・・・。飯塚さんは、日本のベンチャー企業は大手とのアライアンスをとる戦略が良いという発言を何度もされていた。新藤さんは、サンブリッジの資本を注入してアドバイスを頂いた事が、社内ベンチャー起業に役に立ったと話されていた。

出席者の「ベンチャーキャピタルは敷居が高いのでは?」という質問に対し、赤羽さんは「日本エンジェルズフォーラムIAIはVCより敷居が低いので試してみては?」と話していた。あ、そういや、SMIPSにもIAIの理事の方がいらっしゃってたなぁ。ちなみに、飯塚さんは、JASVAもベンチャー育成に協力しているとおっしゃっていた。

色々みてたら、こんなんもみつけた。

帰宅前に、本屋によりSPAと週間アスキーを読む。優木まおみさんが目にとまる。というか、先週の週間アスキーにも出てたような・・・
優木まおみ/Courageous

夜↓を読み終える。
富を手にする「ただひとつ」の法則富を手にする「ただひとつ」の法則
宗教ちっくな感じなのだけど、この手の内容を、最近リアルな世界でも触れるようになってきたなぁ。世の中不思議だ。

投稿者 cazper : 2005年11月22日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/688

コメント