« パークサイド・タワー・アット・ザ・リッツ・カールトン東京 | メイン | 創業・ベンチャー国民フォーラムに参加 »
2005年11月21日
痛くない針の発展を祈る
[晴れ、寒い]
2時半頃寝て、朝5時起き。ってかてかてか、腹が痛くて飛び起きた。しかも、これは、腹を下す系じゃない。ってことで深刻度:大大大!
会社を休もうと考えていたのだけど…通常家をでる時間20分前に痛みが和らいだため、行くことに…。結局、会社でも痛みの波に数回襲われて、心の中で転がりまくってた。
周りからはストレス? とか言われるし。ヒューズが飛びやすい(==ふてくされたら寝やすい)私は、ストレスなんて無縁なのよぉー。
ん、でも、良く考えてみると…最近睡眠不足のような…リラックマ的生活から離れちゃってる(ToT)でも、楽しいからしょうがないか…。19時15分に会社を離脱。
渋谷の啓文堂で立ち読み。週刊東洋経済に松下電器の躍進について書いてあったけど、昨日私が書いたコラムと関連していて面白かった。記事の中で一番重要だと思ったのは、「価格で攻める場合には、先手をとる事が重要」という事。つまり、相手に追随する形で値下げ競争をすると駄目らしい。
これは、当り前といえば当り前で、松下電器は「価格競争になっていない間に、いつでも価格競争をしかけれる体制を作っている」という事なのでしょう。多くの企業は、付加価値競争に躍起になっている間は価格競争に備えて無いですしね。
途中で、Hideっちから電話があり忘年会を開くことに。でも、12月の週末は…結構埋まってる気がする。
自宅に帰り、日経夕刊に載っていたライトニックス社の痛くない針の記事に惹かれる。なにせ、私は大の注射キライですから。
痛くない針といえば、携帯の電池ケースの深絞りで有名な岡野工業もあるけども、ライトニックス社の方は生分解性樹脂で針を作っているという点で、今後の展開が面白そう。
そんでもって、ネットで調べてたらバイオビジネスコンペなるイベントがあるのを知る。はたして、ここから順調に成長できる企業はいくつあるのか? 注目していきたい。
投稿者 cazper : 2005年11月21日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/686
このリストは、次のエントリーを参照しています: 痛くない針の発展を祈る:
» 『命』というデザイン。 from STAZドキドキ冒険日誌
今朝の日経新聞に、
『NIPPONのカタチ』という
コラムが掲載されていた。
その内容は、兵庫のベンチャー企業が
開発した採血用の注射針の話。... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年11月22日 21:00