Cazperのつれづれ日記: 労働とは何なの?

« 風邪君の培地な私 | メイン | オンラインアイテム市場が出来るのも時間の問題 »

2005年12月21日

panda01.gif 労働とは何なの?

賃労働だけが労働だと考えている人が多いかと思います。

でも、賃金の発生しない専業主婦の家事だって立派な(無償)労働ですし、自分の知っているノウハウをWEBで他人に伝える事だって立派な労働です。

それじゃ、そもそも労働とはなんなのでしょうか?

大昔の自給自足の生活を送っていた時代は、自分の食を満たす事が労働の目的でした。そのため、必要な分を必要なだけ獲って生活してました。

時代が進むと、分業化が始まりました。ある人は他人の分まで含めた食物を生産する一方、ある人は他人の分まで含めて衣類を生産したりするようになりました。そして、お互いが物物交換をして

更に時代が進むと、物々交換ではなく、貨幣を利用した物の交換が行われるようになりました。貨幣が発明されると、人々は様々な物・サービスを提供して貨幣を稼ぐ事に焦点を当てるようになりました。

でも、貨幣というのは経済を活性化させる(流通)手段に過ぎず、労働というのはあくまでも人々の生活を維持・発展させていく行為に過ぎないんですよね。

逆に「人々の生活を維持・発展させていく行為」という観点から労働を捉えなおせば、「労働とは各自の持てる全ての物(体力・知力・資力等)を利用して価値創造をする事」になると思います。

体力を主に利用して労働する人もいれば、資力を主に利用して労働をする人もいるって事ですね。

P.S.
価値創造の主体はあくまでも人間です。人間が、自分の持っている全ての物を利用して、価値を創造しているのです。

P.S.2
ジェイコム株で27歳の無職の方が資力と技を利用して稼いだというのもある種の労働の部類に入ります。(ただ、今回の場合は価値創造をせずにゼロサムゲームを勝ち抜いただけなので真の創造的な労働では無いです。一方で、みずほ証券が生じさせた市場の歪を正すポジションをとったという見方もできるので、そういう意味では価値提供を伴う労働ですね)

投稿者 cazper : 2005年12月21日 12:12 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/733

コメント