Cazperのつれづれ日記: NEDOフェローに惹かれる

« 資本コストと利益率 | メイン | ドルコスト法は価値以下の株価でこそ利用すべき »

2006年2月19日

panda01.gif NEDOフェローに惹かれる

[曇]
日記というよりは、色々と情報をUP

昨日NEDOフェローの話を聞いたので調べてたら、受け入れ機関が必要なのね…。どこか受け入れてくれる機関(TLO、VC、大学発ベンチャー)があれば挑戦したいなぁと考えたりした今日この頃。


まずは、LED照明について書こっと。LED照明は次世代の照明として注目を浴びているけど、何気に供給力は過多になりつつあり、新規需要が直ぐに満たされてしまうので価格競争になりやすい。

しかし、IDECオプトデバイス社は何気に有望だと思う。LED照明を漠然と売るのではなくて、応用分野を提案していっているのだ。

ジャパネットたかたのテレビショッピングを見ていてもそうなのだけど、商品を売ろうとしているのではなくて、使い方を色々と紹介して生活の豊かさを売ってるんだよね。(人間って意外と独りよがりなので(心が)豊かになる方法を知らないものなんだよね。所謂「バカの壁」ですね)


次は、Tシャツのお話。最近のTシャツは特徴的なのが増えてきてるのだけど、どうせそこそこ高いTシャツを買うならばブランド物よりもオリジナル物が良いと感じる今日この頃。そんな中行ってみたいと思うTシャツ屋が下北沢にある「No More Tears」。
ん、でもね、今年確実に着るであろうTシャツは、何気にこっちだったりする(笑


報道特集
でおっちゃん&おばちゃん達が作った投資サークルが外国為替証拠金取引を行っているという「アキュームレイト」という会社に詐欺られたと言う。しかしだ、為替取引自体を自分でコントロールしてるならまだしも、運用委託してるというんだからなぁ。投資サークルだったら少なくとも自身で運用すべきだと思うのは私だけだろうか…。(もっとも詐欺行為を働いた会社は問題外なわけだが)


それは、そうと、スピードスケートショートトラックの神野 由佳選手が可愛いなぁと思っていたのだけど、残念ながら7位入賞どまり。


Science誌に、「複雑な決断と無意識」の記事があって、それによれば、複雑な決断は無意識に任せた方が良いとの事。これって何を意味しているのかといえば、量質転化の法則なんだよね。情報を取れるだけとって、後は放っておくと、深層心理下で的確な意思決定が出来るようになるわけだ。


最後は、R25ネタ。TENGAなるグッズがある一部業界で密かなブームとか。こうした業界もデザイン競争という方向に移行してるわけだ。

投稿者 cazper : 2006年2月19日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/846

コメント