Cazperのつれづれ日記: まずは、財務諸表から

« 移民制度にみる仕事を作る能力 | メイン | 需要のピークに供給を合わせない »

2006年2月 1日

panda01.gif まずは、財務諸表から

[雨]風邪ピークは過ぎたが…
朝6時起き、8時55分出社。

やるべき事が増えたのでリストアップして、一つ一つ潰しに掛かる。午前中は書類処理して発注かけて、半田付け。午後は、実験して失敗し、実験を諦めてCADを利用して図面を書いた。19時ちょっと前に離脱。

渋谷啓文堂でふらふらする。SPAと週間アスキーを立ち読みしたけど、特に面白い事を発見出来ず。面白いと思ったのは、Google mapを利用する本。これを利用して、不動産物件を載せていったら良いんじゃないかなぁ。って、既にやられてた・・・。(&百式さんでも紹介してた)。日本の場合は先にやった者勝ちだね。
Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本 Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本

そういや、共同通信のニュースで、ライブドアショックのせいで中学生や高校生がブログに悲鳴にも似た書き込みをしているらしい。たぶん、お年玉とかのお金でライブドア株を買って…それが今や6分の1位の価格になっちゃったんだねぇ。
中学生のカブログ」には、ライブドアのせいで大損したとの記述があった。損したのはしょうがないにしても、株価だけを追う姿勢だけは直した方が良いと思うんだよなぁ。これを機に、財務諸表を最低限読めるようにして、点の情報から個々の企業の流れを掴む勘を鍛えていった方が良いと思う。
一方で中学生って消費世界には敏感なはずだから、自分が消費したい物・サービスを提供している企業を調べ上げるっていうのが一番手っ取り早い方法だと思うなぁ。

夜、WBSの"トレたま"見ていて面白いと思ったのが、茶わんカステラ!!カステラを食べた後に、茶わんを煮込めば…お汁粉が出来るですと~。ちょっとしたギフトに使えるぉ。
世界初?おしるこで出来た 「茶わん かすてら」茶わん かすてら

投稿者 cazper : 2006年2月 1日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/812

コメント