Cazperのつれづれ日記: 半年ぶりの秋葉原(町並み変り過ぎ)

« キャッシュフローで考える生活 | メイン | 個体差を強調する(気の)流れ・・・ »

2006年3月21日

panda01.gif 半年ぶりの秋葉原(町並み変り過ぎ)

[晴]春分の日
朝起きて、超久々のインラインスケートで最寄り駅まで移動し、二子玉川駅から友人宅までスケーティングする。いやぁ、清々しい気分だ~。

友人宅で、3人で色々と話し合う。スケジュール管理としてSunbirdを使うと良いという話があったなぁ。あとは、サイボウズがやっているFeedPathが何気に使えるという話もあった。

午後3時頃になって、 Chinese Restaurant 香湯火鍋家(REN)でランチを食べる。ここは、水餃子が食べれてGood♪

そこから、電子部品の購入とV氏の要望によるPCを購入するため秋葉原へ。折り合いがつかなかったためPCを購入しなかったけど、良い情報を仕入れれた。

■ソフトウェアRaidは、メーカ名と要領とプラッタ枚数が同じであれば、きちんと動くらしい。対して、ハードウェアRaidは、製造ロットまで同じにしないと認識しないらしい。そんでもって、ソフトウェアRaidは、ドライバ入れるのが面倒との事■

その後秋葉原UDXに寄る。ここね、普通に品の良いレストランがあるよ。4階には、アニメセンターというのがあって、"ピカチュウ"やら"トトロ"の人形が売ってた。子供が来れば喜ぶ場所だろう。ちなみに、1階に東京三菱UFJと郵便局があって、5階には新生銀行ATMが入るっぽい。
ぬいぐるみ ふかふかトトロ 中トトロ S サイズ14cm トトロ ぽわんぽわん ピカチュウ M ピカチュウ

半年振り位の秋葉原だったけど、街中が大分変わっててビックリ。この町は生きてるよ・・・。そんでもって、中華系の方が増えたような気がした。PC部品なんて台湾や中国で製造されてるのに、日本で買った方が安いのかね? すごい疑問だ。

今日のガイアの夜明けは新規航空会社の話。思ったとおりで、スターフライヤーはドル箱路線に絞った運行をしていくみたいだね。前にも書いたけど、このような新規参入ばかりが増えれば・・・一向に地方空港の赤字問題は解決できないだろうなぁ・・・。

--------------------------------
あとは余談。自然派化粧品のザ・ボディショップがフランスのロレアルに買収されてたんだね。あと、ドイツの株価って99年当時に比べると回復してないみたいだね。

ついでに、世の中ではボボス族(BOBOS族)が増えているらしいね。そんな人が利用するお店の一つがフォムファス(VomFass)

昨日のWBSでは、石綿の飛散を防止する液体を発明した日板研究所が特集されていた。こういう商品こそニーズもあるしウォンツもあるのではないかと思う。

投稿者 cazper : 2006年3月21日 23:58 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/902

コメント

アキバは変わりましたねぇ。以前はワシントンホテルが浮いて見えたものですが、今はあそこが正面、というような景観になりましたね。

ところで、PCのRAID、ということでしたら、最近はハードウェアのRAIDでもロットとかこだわらなくてもうまく機能するものがほとんどじゃないかと思いますよ。ソフトの場合はWin2003サーバーのダイナミックディスクみたいに容量すらバラバラでもパーティションさえ揃っていれば適当にやってくれるヤツもありますし。(当然、遅いですけど)

投稿者 Uジロー : 2006年3月22日 15:59

>Uジローさん
ありゃりゃ、最近は、RAIDも進化してるんですね。秋葉の店員さんの知識も古くなってきてると言うことですかね(w

某FA●●●では、店員さんに「製造ロット同じにしなければ、RAIDにする意味が無い」と怒られて、何気にショック受けました(笑

投稿者 Cazper : 2006年3月23日 01:59

店員さんとしては、余計なトラブルは避けたいですから、RAID用のHDDは一括購入しておいて欲しい、と思うでしょうね。あと、確かに同機種でもスピードとか正味の容量とかのスペックが微妙に変わっていってしまう可能性は否定できないと思うのですが、その辺に違いがあると悪い影響はあっても良い影響が出るとは思えないので、確かにロットとまでは言いませんが、製造時期の同じようなものを揃えておくのは正解ではあると思います。

HDDは基本的に壊れるものですから、同一ロットでしか動かないとか、あまりに融通の利かないRAIDだと後々、困るんですけどね・・・。

投稿者 Uジロー : 2006年3月23日 09:42

素人ながら思うのは、HDDの製造時期が違ったり、製造メーカーが違うほうが、HDDが壊れる時期も異なるわけですよね?
ということは、違うHDD2個使った方がバックアップ機構としては優秀だという事にはならないんですかね?

投稿者 Cazper : 2006年3月25日 01:05

RAIDでない単純なバックアップの場合はCazperさんの仰る通りのような気がするのですが、RAIDの場合、スペックが微妙に異なることの悪影響が何かあるのかないのか、そのへんになってくるとRAIDの専門家でもないとよく分からないですよね。

ただ、よく言われることなんですが、RAIDはバックアップの代わりにはならないので、いずれにしてもバックアップは別に取った方が良いとは思います。

投稿者 Uジロー : 2006年3月27日 10:39

そうですね、学生時代もRAID鯖のバックアップはDATでしたから(笑

投稿者 Cazper : 2006年3月27日 19:05