Cazperのつれづれ日記: Skype携帯は生活スタイルを変える!

« 学習曲線には注意する(価値と価格の乖離は常に変化する) | メイン | 感情は行動を支配し、行動は感情を支配する »

2006年4月13日

panda01.gif Skype携帯は生活スタイルを変える!

Skype携帯が今年後半から来年に掛けて普及し始め、来年以降は既存の携帯電話のあり方が変わっていくように感じます。

この普及の仕方は、デジタルカメラと同じような道筋を辿る気がします。カメラの場合は、当初はデジタルカメラの方が性能が悪かったにも関わらず別の利点がありジワジワと普及していました、そして200万画素を越えたあたりから急激に普及しはじめました。

これと同じように、Skype携帯電話も最初は電池の問題、基地局の問題等で一部のマニアにしか受けないでしょうが・・・既存の携帯電話と同等の環境が整った瞬間に急激に普及していくのではないでしょうか。

イノベーションのジレンマ的発想で行くと・・・次の二つの普及段階ができると思います。

第一波は、まず家庭でSkype携帯が普及します。無線LANがある家というのは多くなっているので家電の代わりにSkype携帯を利用する人が増えてきます。しかし、基地局というインフラが整っていないので家の外では利用できず、爆発的には普及しません。

第二波は、無線LAN基地局を全国的に作り始める企業が現れ、どこでも無線LANが繋がるようになります。それによって、Skype携帯がどこでも使えるようになり、この時には爆発的にWi-Fi対応の携帯電話が普及するでしょう。

すでに、Netgear社は、無線LANに対応したSkype携帯端末を7月から販売するようです。また、モトローラも開発に入っているようです。(ただし、日本の大手メーカーは・・・(ry )

P.S.
今普及しているSkype製品は、PCに接続するタイプなので、革新的な破壊力は持たないですね。日本でもスマートフォンとしてW-ZERO3が発売されてるのですが、今のインフラの状況を考えていないので、革新的なイノベーションにはならないでしょう。

P.S.2
既存の携帯会社は、Skype携帯の破壊力を予め知っておいた方が良いと思います。携帯電話会社は強烈な価格競争に陥るでしょう。

P.S.3
ここには書かないですが、他にも破壊される市場があります。ここが何気に狙い目なのですが・・・。

投稿者 cazper : 2006年4月13日 06:52 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/938

コメント

SkypeTM専用 携帯端末をロジテックが2006年8月29日に発表しましたね。9月末の発売だそうで…Skype専用携帯が続々と発表されていけば、公衆無線LANのインフラへの需要も増えて、携帯電話とは別の流れが生まれそうです

投稿者 Cazoo : 2006年9月 3日 13:52