« 年齢で資産配分は変えてはいけない | メイン | 大企業病チェックシート »
2006年6月15日
【インフレか】サービス価格じわりと上昇中
WBSを見ていたら、サービス価格が上昇中との事です。
○東京ディズニーランドが9月から300円程度の値上げ
○USJが7月から300円程度の値上げ
その他には、高付加サービスを提供して高い料金をとる業態が広がりつつあるようです。
○バイク便リンケージ社のスーツでお届け == 1000円up
○耳の掃除とマッサージ@レスプランディール == 8400円~
前者の企業は、元々集客力が強い業種なので値上げをしても問題が無いようです。これを踏まえると、インターネットの世界でも集客力のあるサイトのサービス料金が値上がりしていくであろうと予想されます。また他にも、ブランド力のある商品にも強気の値上げが生じるように思います。
一方、後者の企業は、高付加なサービスを享受するなら料金が高いのは厭わない(少数の)人を対象とした事業を展開しています。一時のデフレ基調増えすぎた安くてアクセントの無い物やサービスに飽き飽きした人が増えてきたからこそ、この業態の企業が伸びてきているのでしょう。これは、アパレル系でも起きていると思うのですが、多店舗展開している店よりも個を強調した小規模店に陽があたるようになってきています。
田坂広志氏が言っている螺旋的成長がまさしく市場で起きています。どのように経済が変化していくのかは見逃せないですね。
P.S.
そういや田坂広志氏はSBIの社外取締役をやってるんですよね。
投稿者 cazper : 2006年6月15日 23:40
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1029