« 金合金(gold alloy)[ゴールドのメモ] | メイン | 議決権こそが株主の権利 »
2006年6月28日
効率の良い会議の進め方[メモ]
先日、とある方と話をしていたときに、「すごい会議」を自社内で実践しているという事を聞きました。私も以前読んでいたのだけど、一部しか実践できていないし、大部分忘れたのでもう一度読み直してみました。
すごい会議
ーーーー過去を議論するーーーー
①会議の目的を設定する。
「ミーティングが終わったときにどんな成果をあげることを期待しているか?」を手元の紙に書いてから発表する。→会議の目的、会議の各議題
②各質問に対し、皆次々に口頭で発表するのではなく、全員が紙に答えを書き終わってから発表していく。
順番に発表させていく。自分の番がきて、もう全て自分の書いたものは読んでしまった人は「パス」していい。
③「今までに何が達成されたか」を考える。
④時間厳守は自分たちで実行
時間厳守を皆がする雰囲気作りをしなければならない。時間厳守は、日本電産の永守氏も主張している。
⑤問題を「どのようにすれば」に書き換える。
これもよく言われてることだけど、「どのよにすれば解決できるか」という質問を投げかけて、答えさせる。
⑥言えない問題を言ってみる
あまりにもぶっちゃけすぎなので、言い難い事が無いかを質問して、答えさせる。
ーーーー未来を議論するーーーー
⑦「戦略的フォーカス」を設定する
「X年Y月Z日までに(なんらかの数字または測定できること)XXを達成することによってYY欲しいインパクトZZとなる。」
⑧目標達成のために何をするかを質問し、明記する
⑨各担当分野でコミットメントリストを作る
⑩どうすれば計画通りに進んでいるかをリストでチェックしていく
⑪目標の達成の障害となることにシステマティックにアプローチし、討議し、解決する。
もうちょっと具体的な部分は、本を読んで貰うのが良いでしょう。詳しくはここ参照
投稿者 cazper : 2006年6月28日 00:21
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1047