Cazperのつれづれ日記: 実効支配は歴史よりも勝る…

« クライアントサイドでRSS生成機能を有するべし | メイン | コスト低減と価値付加する手段は別物 »

2006年7月 2日

panda01.gif 実効支配は歴史よりも勝る…

政治的な部分は深くあまり書きたくないけど、最近、尖閣諸島や竹島問題が良く取り上げられるので一言だけ書いておくと…

何やかんや騒いでも、「実効支配は歴史的な証明よりも勝る」という事は認識した方が良いでしょうね。

日本政府は国際的な判断を仰げば歴史的な観点から島の領土権問題は解決できると思っているようですが、実効支配した直近の歴史が長くなればなるほど領土権問題に於いて重みを増してくるという事は認識すべきでしょう。当然、国益を守りたいのなら、この観点に基づく行動を取らなければならないと思います。

(ほら、日本の法律でも、他人の土地を実効支配してしまえば故意であっても20年で時効取得できてしまいますし。国際問題に日本の法律は関係無いとはいえ、実効支配というのは取得するための1要素になるという事ですよ。実効支配自体も新たな支配の歴史を作るわけですから。)

P.S.
国という概念自体が、私にとっては興味深い概念なんですけどね。ちなみに、もし宇宙人が地球に攻めてきたら、国という概念が無くなるような気がしてならなかったりします。(結局、国という概念はシャーレの上に培養した細菌のコロニーみたいなものだと思うし…)

投稿者 cazper : 2006年7月 2日 20:56 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1057

コメント

宇宙人はなかなか来てくれませんが、代わりに地球温暖化がその役を引き受けてくれるかもしれません。

投稿者 三谷 : 2006年7月 3日 01:02