Cazperのつれづれ日記: 台湾旅行7日目[台東・緑島]

« 台湾旅行6日目[高雄・台東] | メイン | 台湾旅行8日目[緑島・台東・台北] »

2006年8月 4日

panda01.gif 台湾旅行7日目[台東・緑島]

[晴@台東、曇一時大雨@緑島]

今日はゆっくり起きて朝は8時起き。その後日記を整理して10時頃に朝食券を携えて近くのマクドナルドへ。いやぁ、台湾の英語レベルって高いんだよなぁ。マクドナルドでもバイトの店員さんが英語を話してくれるんだもの。

ホテルに戻った後、11時過ぎに歩いて台東病院(台東醫院)へ行く。銘っちに遇いに部屋へ行くと...仕事中にも関わらず私を仕事場へ招いてくれた。そこで待っていたら、銘っち登場。それにしても、台東らしく部屋の中がのんびりしているなぁ。

その後、看護婦長に会いに行く。40才は超えてるらしいけど、美人で見た目が若い方だった。東京女子医大に1年間留学したこともあるらしく日本語も話せた。しかも、年に6回位日本に出張に行っているらしい。次は、9月の国際福祉機器展にも来るらしい。

銘っちに聞くと、どうやら視察?出張は旅費は全額自腹らしい。ただし、出張期間は勤務していると見なされるため、有給休暇が増えている状態と見ることもできるとの事。看護婦長には、マンゴー味の蒟蒻ゼリーとスポーツドリンクを頂いた\(^o^)/

その後、一度銘っちの職場に戻ると部長(女性)がいらっしゃったので挨拶。私が「台湾人に似ている」と言ってきた。うぅーむ、いろんな人から台湾人に似ているだの、タイ人に似ているだの言われるので間違いなく、東南アジア系の顔付きなのだろう...。

エレベーターを使って1階に下りようとしたら、同じエレベーターに病院の副院長が乗り込んできた。というわけで、ここでも挨拶。しかし、別れ際に思わずByeByeと言ってしまう...orz... カジュアルな挨拶してしまった...。

その後、緑島に持っていく最低限の物意外は銘っちの車に置いて、廖さんの車で近くの餃子屋へ行く。焼き餃子・水餃子とスープを頼んだのだけど、廖さんは大食いで我々で食べきれない分は全部食べてしまった。

その後、13時頃には緑島行きの船が出発する船着場に廖さんの車で移動。廖さんとは此処で分かれて、銘っちと私は13時半発の緑島之星で緑島に向かう。

今日は所々入道雲が出ており、船の上から緑島を見ても明らかに雨が降っているのが分かる。しかも、波が若干高く船は大きく揺れた。船酔いを防ぐために甲板に出たのだけど、大きな揺れで皆フラフラとしていた。

緑島に近づくにつれて雨が若干降ってきて、綠島之星鹿野山莊行きのステップワゴンに乗る頃には大雨が降ってきた。銘っちはスクーターを借りて、ワゴンの後ろを着いてきたのだけど、雨が強すぎて途中で突いてくるのを諦めていた。

最初ホテルでは、ツインの部屋を申し込んでいたはずなのにダブルベッド一つという部屋に誘導された。銘っちが交渉したら4人部屋(4×シングルベッド)の大部屋に泊まる事となった\(^o^)/

16時半過ぎまで昼寝して、右回りで島を一周する。まずは、旧監獄後・牛頭山を見ながら坂を上って行って、観音洞を見る。ここは所謂鍾乳洞の小さい版。石柱が仏様の形になっている所から聖地となったらしい。

海参坪や朝日海底温泉を見る。朝日海底温泉は入ると200元も掛かるので、入らずに近くの高台から温泉を眺めた。(ちなみに裏手の柵が壊れていたので夜中ならば、無断で入ることが出来ただろう。)高台の上にはトーチかがあって昔の戦争の跡が残っていた。しかし、トーチカの形って面白いね。飛行機からの機銃射撃を防ぐために屋根は防止のツバのように若干伸びているんだよね。

その後、島唯一のコンビニであるセブンイレブンで飲むヨーグルトを購入し、近くの屋台で韓国のチヂミ風の食べ物(香草入)を購入してホテルに戻る。ホテル前では鹿がホテルスタッフに引っ張られて畑からホテル前に移動していた。しかし、さすがにホテル前の電柱につながれるのを嫌がっていたなぁ。

ちなみに、緑島のセブンイレブンは台湾本島のセブンイレブンよりも物流コスト分2元高い値段設定となっていた。

部屋でテレビを見る。タイトルは「神鵰俠侶」。このドラマは、ベタなアクションのオンパレードなんだけど、色々な人間関係が表現されていて何気に面白い(笑 休憩をした後、街に出て夕食を探す。炒飯と魚肉スープを購入。部屋で食べた後は数少ないテレビを見て0時過ぎぐらいには就寝。
神ちょう侠侶

投稿者 cazper : 2006年8月 4日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1101

コメント