Cazperのつれづれ日記: 台湾旅行8日目[緑島・台東・台北]

« 台湾旅行7日目[台東・緑島] | メイン | 台湾旅行9日目[台北・東京] »

2006年8月 5日

panda01.gif 台湾旅行8日目[緑島・台東・台北]

[晴@緑島、晴@台東、晴@台北、(雷雨@富里)]

朝7時半起床する。銘っちが弁当を買いに行ってくれた。朝食は、チヂミみたいな食べ物とロイヤルミルクティー。チヂミの上のトッピングは「卵と海草」と「卵とマグロ」の2種類があった。海草は癖が無くて食べやすい。マグロは普通に美味しかった。

その後、緑島玩家浮潜社の親父さんがホテルの部屋まで呼びに来て、銘っち運転のスクーターで緑島玩家浮潜社に向かう。その後、親父さんが別のシュノーケリング参加者も呼び集めてきた。

てか、今日はメチャメチャ天気が良い。

ここで、ダイビングスーツを着たわけだけど...銘っちと私だけ水着着てくるの忘れた...。というわけで、反則技だけど裸の上にダイビングスーツを着たよ(笑 シュノーケリングといっても自由に泳げるものではないので、ダイビングスーツの上に浮力スーツを被った。

その格好で、泳ぐ場所まで移動。いやぁ、海で泳ぐのは10年以上振りな気がする。レイジーな私は、海で泳ぐと頭がベタつくし、海の家は水シャワーしかでないから海で泳ぐのを避けたのだ。(ちなみに、物心付く前からスパルタスイミングスクールに入らされたので、バタフライまで泳げるょ)

緑島の海は綺麗だった。珊瑚礁、青い海、青い空...そして海蛇(~o~;;) 9時30分位までフラフラとインストラクターに引っ張られるがままに沿岸を浮遊していた。

その後、一度宿(綠島之星鹿野山莊)に戻り、シャワーを浴びる。そして、スクーターで島を左回りに一周する。昨日と違い天気が良すぎるので走っていて気持ちが良い。

まずは、現在使われている緑島の監獄の入り口まで行く。いやぁ、こんな島の監獄に閉じ込められたら逃げる気も起きないなぁ...。次いで、灯台を探して彷徨う。灯台は中に入れないとの事なので外で写真を撮って終了。そして、緑島の観光案内所に寄る。何も無かった・・・。その後は空港前を通るがが特別に面白いということは無かった。

その後、緑島で一番有名だという雑貨屋「緑海小築」に寄る。ここは、店内に牢屋があったりして記念撮影が出来るようになっていた。そこで、写真だけとる。緑島のお土産を買うのならば此処で買うと良いと思う。

店を後にして更に左回りに島を回った。自然の岩穴位からは、自分でもスクーターを運転(ちなみに、違法みたいだね...でも、銘っち曰く緑島は警察も頑張らないから大丈夫らしい...)し、朝日海底温泉まで行く。

朝日海底温泉は見学だけでも30元、入ると200元もするので馬鹿らしいから、外から見るだけ~。ちなみに、昔はプールが無くて3つの温泉だけだったらしい。そして、その時は無料だったらしい...。(プール要らないから、無料で温泉に入らせて欲しいものだ)

その後は、孔子が崖に立っているように見える場所で記念撮影したり、犬と人の頭が見える場所「海参坪」で記念撮影をする。ここら辺からは銘っちの運転に代わり、旧軍事訓練地跡を見ながら、旧監獄跡を見学する。普通に、トイレ付きの牢屋を見学することが出来た。しかーし、監獄の歴史を展示するスペースは、エアコンが故障していて暑かったよぉ。

その後は、ホテルに預けた荷物を取りに戻り、港へ向けてスクーターで移動。ちょっとだけ出向までの時間があったので、スクーターで1/4周だけし時間を潰した。

12時半出発の緑島之星に乗り込み、緑島を離れて13時頃には台東の港に戻る。昨日とは違い波は比較的穏やかで船もあまり揺れなかった。しかしだ...到着した港が待合所の対岸だったので待合所まで炎天下の中歩かなければならない羽目にあった(-_-; )

待合所で廖さんの車に拾ってもらい、鹿野山(茶園)に向かう。途中で「釈迦頭」というフルーツを購入。この食べ物は、前回台東のマーケットで見かけて是非とも買いたいと思った食べ物だったりする。鹿野山で食べたのだけど...確かに甘いのだけども、ジューシーさが無く美味しくは無い。銘っちが好きじゃないというのも分からないではないなぁ。

鹿野山に行く途中で、前回来た時には建設中だった温泉ホテル?が稼動していた。台湾は温泉ブームなのだ。(ちなみに、台東の温泉でお勧めなのは「布農紅葉温泉」だったりする。ここは、マジで良い!!)

鹿野山に着くと、茶園まで行かない手前で車から降ろされる。どうやら、[想飛的季節2006「花東縦谷歓楽go」]という飛行フェスティバルが行われているかららしい。芝のスロープでは、グラスソリで滑り降りて遊んでいる人を見かけた(1回50元)。

一方で、遠くにはパラグライダーで飛ぶ姿を見かけたので、会場内を移動するカートに乗ってパラグライダーの離陸プラットフォームを見に行った。いやぁー、二人乗りながら数多くの人が次々と飛んでいった。風が吹いていたので、簡単に高度を上げるグライダーが多かった。

その後、抽選でグライダー練習とグラスソリを無料で出来る券が当たるという事で整理券を貰い(@15時)、15時半に抽選をしに行くと...私は外れ、廖さんは無料グライダー券、銘っちは無料グラスソリ券を当てた。ただ、グライダーは芝の上を飛ぶだけなので面白くも無いので、Tシャツに交換を試みるも...Tシャツを当てた人を見つけだす事が出来なかった。

というわけで、グラスソリを遊ぶことにしたのだけども...私に滑る券を譲ってくれた。というわけで、重たいソリをもって芝を上がり...中国語でのわけの分からない説明を聞きつつ、滑り降りた。ちゃんと、一定速度以上出ないようになっていて気持ち良く滑り降りる事が出来た。ヽ(^o^)丿

その後、台東病院(台東醫院)に戻り、銘っちの車に置いておいた旅行荷物を取り出した後、病院内でシャワーを浴びる。施設を貸してくれた部長に感謝です。

廖さんの車に乗りこんで台東車站に向かう。弁当を購入後、17時30分の台北行きの電車に乗り込む。ここで、廖さんとはお別れ。いやぁ、見ず知らずの私を色々な場所に連れて行ってくれた事に感謝。

台東を離れて暫くすると雷雨が生じていた。いやぁ、私は運が良いなぁ。台東は晴れていたし。台東~台北までの間を通しで座席を取れなかったということで、玉里で座席を替える。これが何気に大移動だった。台東までは11号車で、玉里からは4号車...。玉里駅では4号車まで走りまくったよ~。

電車の中では、前の座席に3人の子供連れの母親がいて、子供たちが元気良すぎて騒いでいた。それに耐え切れず、銘っちは怒っていたけど、子供たちが五月蝿いのはある種しょうがないんだよねぇ。案の定、台北近くでは子供たちは寝てたし。

22時頃に台北車站に到着し、和泰大飯店に向かう。受付のおばちゃんは私の事を覚えてくれていたし、当然ならが銘っちの事を良く知っているようだった。

23時半頃に裏通りで行われているナイトマーケットに向かう。一通り見た後で、銘っちは御粥を購入し、私は豚肉と野菜と飯弁当を頼んだ。後は、銘っちは総合果汁を、私は芭楽汁(グァバジュース)を購入。更に、銘っちは、どら焼き等が入った詰め合わせを購入していた。

ホテルに戻って食べた後は、1時過ぎには就寝。

投稿者 cazper : 2006年8月 5日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1100

コメント