Cazperのつれづれ日記: テロ時代は、VAIO type U (ゼロスピンドル)を持って海外に行こう

« 予想?妄想?放送関連産業を占う | メイン | 人間の価値観の基準値は出会った人で決まる »

2006年8月13日

panda01.gif テロ時代は、VAIO type U (ゼロスピンドル)を持って海外に行こう

イギリスで航空機を利用したアメリカに対するテロ未遂が発覚したおかげで、お盆前の日本の空港は大混乱しているようです。

今回のテロ未遂のおかげで、アメリカやイギリスでは機内に持ち込める品を限られてしまいました。


 英運輸省は、旅券や現金、カードなど必要最低限の携帯品以外は、機内への持ち込みを禁止する措置を発表。パソコン、携帯電話などのほか、サングラスのケース、女性の生理用品の箱も対象となった。

 特に液体類が厳しく、コンタクトレンズの保存液も禁止された。幼児の母親は、子供用のミルクに問題がないかどうか、実際に試飲を強いられる徹底ぶりだ。 (asahi.com 2006年08月10日)


 ニューヨーク・ケネディ国際空港の全日空のチェックインカウンターでは10日昼過ぎの成田行きの便の搭乗手続きのために並んだ人たちに、空港係員が「液体、ジェルを手荷物として機内に持ち込むことはできません。お酒も、化粧品も、歯磨き粉もだめです」と伝えて回った。半分残ったミネラルウオーターのボトルをゴミ箱に捨てる人や、チェックイン前にロビーに座って残ったジュースを飲む人の姿がみられた。 (asahi.com 2006年08月11日)

このニュースを見て思ったのは、ノートパソコンを手荷物として持ち込めないのは致命的であるという事。

パソコンは精密機器であるため、預け入れ荷物に含めたらハードディスクが逝っちゃいますよ。LCDのガラスパネルが割れちゃいますよ~~。

ん、それを見越したのか? SONYが良いPC作ってるじゃないですか! それは、ハードディスクが無く、液晶パネルもそこそこコンパクトなVAIO type U ゼロスピンドル。標準で無線LANに対応してるし、付属の小さなアクセサリーを付ければ有線LANにも対応できる!

これなら、衣類に包んで預け入れ荷物に含ませても安心して運べるんじゃないですかね。
VAIO type U<ゼロスピンドル>:VGN-UX90PS

P.S.1
旅の友としては、無線LANが使えるWZERO-3でも良いのだけど、無線LANだけではなくて有線LANも使える方が便利なんだよね。WZERO-3を有線LANに繋げるための情報は見つけられないからなぁ。

P.S.2
あ、ちなみに私の旅の友は、SOTECのワイド液晶ですわぁ。自分の使い方では十分すぎる機能だし(笑 壊れても痛くないし(笑 ただ、内臓の無線LANは必須だよなぁ。

投稿者 cazper : 2006年8月13日 01:00 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1108

コメント