Cazperのつれづれ日記: 第6回知的財産・産学連携ワークショップに参加

« 【グローバルエコノミー】なんでも国家は停滞する | メイン | 先物取引は市場を効率化させるが、暴走は無くせない »

2006年9月23日

panda01.gif 第6回知的財産・産学連携ワークショップに参加

[晴]
朝6時過ぎに起きるが眠い。そして8時ごろから函館について調べる。しかし、頭が働かないため書くに至らない。という事で、英語で書かれた函館の歴史等のページをメールして、シャワーを浴びて外出。

9時45分頃、政策研究大学院大学に到着。今日は知的財産権マネジメント研究会(SMIPS)の1年に1度のイベントの日。毎月開催される分科会とは内容の違う講演が多い。

午前10時からはプレセッションがあり、その中で行われたASTECの若林さんの講演が終わった後で抜けて、S氏と一緒に午後一で行われる松本康樹様(トランスコスモス株式会社 取締役副社長)の講演に向けた準備を行う。

11時半過ぎに近くのファミリーマート(赤坂9丁目店)に行く。ここで、ぬぁんと、アイスミルクタイプの南国白くまアイスを見つける!!
南国白くまアイス

12時ごろに松本様を迎え、その後前準備をし、S氏が考えたビジネスプランを見てもらってる最中に姉御こと西村さんによるイントロダクションが行われ、松本様による基調講演が行われる。松本様が関わってこられた、RealNetworks、Junglee、Primus、AMI社での経験から学んだ事をお話されたり、オープン・アーキテクチャ時代のベンチャーキャピタル投資についてお話をされていた。

VCで難しいのはEXIT戦略らしい。これは、ASTECの若林さんも以前言っておられたなぁ。

松本様を見送りした後に、同じエレベータ内で見かけた顔が…そしたら超久々にASTECの橋本さんだった。3年振り位だろうか。

その後行われた別のワークショップには参加せずにSさんとOさんとビジネスプランの話を聞いたり、通りかかった人々と話をしてみたり。で、結局SNSに関するワークショップも殆ど参加出来なかったなぁ。

 SNSのワークショップの主催者である岩崎さんと話していたら、「プログラマーがあくせく働くのではなく、自由な時間に働くやりかたもあるんじゃないのか?」という事を言っていた。というわけで、そんな働き方を探す(人生の)旅に出るらしいw 物溢れの時代になったので、このような働き方もありではないだろうか?
 物溢れの時代に、大量生産の物を作ったところで利益率も低いし、そうなると利益を確保するために沢山働かなければならないし…、そうすると更に物が溢れて利益率が低下して、更に働かないといけなくなって悪循環なんだよね~。
 そう考えると、少々働くスピードを落として、利益率が高いこと、つまり、人々本当に望んでいる事を探し出してニーズを満たしていく事の方がよっぽど労働効率が良いのではないか?

懇親会では、現役BLSの人やらパテントサロンの管理人である大坪さんとも話したりしたなぁ。

2次会はPIATTO PIATTOで行われた。軽くのはずが23時過ぎまで居座る。といっても、8名でワインをボトル2杯だったので一人1000円も掛からなかった罠。

帰りの田園都市線を降りようとした瞬間に、大学・大学院時代の同期である110君と渋谷駅で偶然にも出会う。友人の結婚式だったらしい、そして、近々大学時代の同期である鳥居君が結婚するという話を聞く。うぉ、皆さん結婚していくなぁ~。というわけで・・・結婚相手募集☆ミ

投稿者 cazper : 2006年9月23日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1163

コメント