Cazperのつれづれ日記: 「百式」ブログマーケティング勉強会議に参加

« 他より遅れる事が功を奏する事もある | メイン | EDYでマイル貯めるのは考えるかなぁ »

2006年9月15日

panda01.gif 「百式」ブログマーケティング勉強会議に参加

[何気に曇]
会社では何気に最近は市場調査ばかりやっていて、それを今日発表。ある人に「何であなたがマーケティングしてるんですか?」と聞かれるが…出来る人がやるだけだよぉ(~_~;)。後は価格を算出するのだけ。…以下の本を利用して出す予定。
一瞬でキャッシュを生む!価格戦略プロジェクト

会社から抜けて今日は新宿へ向かったのだけど、その途中で↓を読み終わる。
中国大国の虚実
中国の公金族ってのは将来の日本みたいに問題になるだろうなぁ。所謂、日本で裏金工面して豪遊してる公務員みたいなもんだ。ただ、日本と違うのは…裏金ではなく表金で豪遊してる事だろう。こういう豪遊した分は将来的に増税として跳ね返ってくるのだ。まぁ、経済成長している間は誰も指摘しないんだけどね…。

時間も無かったのでマクドナルドで腹だけ膨らまして、「百式」主催のブログマーケティング勉強会議に参加するために住友ビルへ向かう。


勉強会議の参加者は大体45名で、全員ブロガーとの事。

まず、百式管理人さんから最近のブログマーケティングの最新事情についてお話を頂く。Buzzを作るには、大衆の中で話題になっている事を取り上げるのではなくて、小さな集団の中で話題になっている事を取り上げるのが鍵との話があった。この話はブログの世界だけではなく、リアルな世界でも同じ現象が起きている。リアルな世界の話は↓の本に書いてある。
姫様商売

管理人の田口さんは切れ味有る雰囲気を醸し出してたなぁ。

その後は、Braunのマーケティングの方からBraunの昔のモーニングレポートのCMや最新の電気髭剃りであるProSonicのプロモーションビデオを見たりする。ちなみにブラウンモーニングレポートは、消費者に「ブラウン=切れ味」という印象を植えつけ過ぎて、切れ味以外の機能を消費者に売り込みにくくなったので数年前に辞めてしまったらしい。

技術的な事を書くと、ProSonicの電気シェーバーは非常に良いところに目をつけたなぁと感じる。それは、シェーバーに超音波振動を応用した事だ。超音波振動を利用することで髭を立ち易くして、深剃りを実現しているのだ。超音波を使うというアイデアは比較的出やすいとは思うし、他のメーカーでも出ていたとは思う。しかし、この手のアイデアを出すと、「超音波で手が震えて、嫌われるんじゃないか?」とか「超音波で顔が震えるのは嫌われるんじゃないか?」とかネガティブな意見が出やすいのが世の常。だからこそ、今まで作られなかったのだと思うし。

その後休憩があり、第三部が始まる前にブラウン社(International)の社長からお話があった。ブラウン社からの社長の英語をマーケティングの方が日本語訳を話していたのだけど、戸田奈津子ばりに話を旨く膨らませていたような…。

そして、ブロガーが興味を持って広げてくれる上に、沢山の方が家電屋まで足を運びたくなるようなブラウン社の髭剃りの店舗用ディスプレイについて考案する課題が与えられ、グループ等のディスカッションをした。皆さん面白いアイデア出すなぁ。

帰り際には、BRAUN社のご厚意により、ポケットシェーバーを頂く。ドモですヽ(^o^)丿
ポケットシェーバーブラウン BS575

ITMediaでブログを書いている工藤さんと話しながら駅まで歩き、帰宅。


P.S.1
勉強会議に参加された方等のブログ
ブログマーケティング勉強会議のご報告[Idea * Idea]
【勉強】ブログマーケティング勉強会レポ[Re:スタート]
百式×BRAUN ブログマーケティング勉強会議[DESIGN IT! w/LOVE]

P.S.2
ブラウン社ってジレットに買収されてるね。ジレットといえば、ウォーレンバフェットが大株主だったりしたわけで…、ちょっと前にP&Gと合併したよなぁ。気になるのが、日本法人のブラウン社は株式会社じゃないこと。今年解禁されたLLCなのだ。昔から日本法人はあっただろうから、株式会社からLLCにワザワザ組織替えを行ったという事になる。

何故だろうか。内部監査を省略する等の組織運営をスリム化するためなのだろうなぁ。

P.S.3
今日1番のネタは、「心無い「2チャンネラー」がamazonのレビューで大騒ぎ」。 そして、スレッドを立てた1は、「http://www.amazon.co.jp/gp/product/4047914126」なるURLを一行書いただけ…。見事に釣られたよ…。 新手の釣りだ…。(このネタは日々2ちゃんを見て無いと分からないかも)

P.S.4
先日書いていた、香料関係の企業Eの株式を少々ではあるが買えた。出来高少ないし、ここは意外と穴だと思ふ。何せ、企業情報系の本には取り上げられてないし。
中国企業情報(2006年下期版)

投稿者 cazper : 2006年9月15日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1154

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「百式」ブログマーケティング勉強会議に参加:

» ブログマーケティング勉強会議のご報告 from Idea * Idea
さてたまにはイベントのご報告。今回はBRAUNさんにご協力いただき、ブロガーの方... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年9月18日 06:29

コメント

とても興味深い勉強会があるものですね。

インターネットマーケティングをかじり続けているはしくれとしては非常に興味あります。

次回はぜひ、参加させていただきたいと思います。

情報、ありがとうございました。

追伸;中国株の話も面白そうですね。
今度お聞かせください。

投稿者 工学博士マーケッター : 2006年9月18日 22:38