Cazperのつれづれ日記: 上海ぶらり旅2日目…東瑞製薬を見るの巻

« 村上和雄講演会と上海へぶらり旅? | メイン | 上海ぶらり旅3日目…リニアモーターカーに乗ってみたの巻 »

2006年10月16日

panda01.gif 上海ぶらり旅2日目…東瑞製薬を見るの巻

[晴@上海・蘇州]
朝6時起き、昨日普通に1時過ぎに寝てるから眠い (・へ・)

シャワー浴びてから、7時頃朝食を食べに行く。男は黙ってCongee(お粥)だぁ~ って事でパンでは無くお粥をお椀に注ぐ。お粥も2種類あって、一つは本当に真っ白の、もう一つは醤油のような味付きと思われるもの。

当然だけど、味付きを選んだ。食べてびっくり…醤油じゃなくてごま油だった。

7時半過ぎには、花園飯店(OKURA GARDEN HOTEL SHANGHAI)に向かいホテルのロビーで受付を済ませてソファーに座った。

バスに乗り込んで、蘇州に向かう。このバスの揺れが酷い。高速道路はそんなに悪いようには思えないのに…。バスのサスペンションに問題がある模様。揺られること1時間半くらいしたところ(陽澄湖近く)で、トイレ休憩があった。

ここで、山崎きよし氏と挨拶を交わした。感じの良い小父さんでした。

更に1時間位走ると東瑞製薬に到着した。中国らしく兵隊のような警備員が整列していたなぁ。広い講堂に通されると、司会の人から挨拶が行われた。その後、企業誘致の蘇州の役人や董事長(社長)から挨拶があり、その後、副社長から事業内容が話される。

(正直、事業内容を聞いているときは眠たかったょ。まぁ、ジェネリック医薬品ビジネスを展開しているのは既に知っていたし、海外に進出をしたがっていたけどインド等のジェネリック医薬品の雄と戦っていかなければならないのを考えると…正直会社の計画通りに事が進むとは思えなかったりする)

事業説明が終わるとバスで移動して、もう一つの工場を(外部だけ)見せてもらった。そこは、医薬原料・医薬中間体を作っているとの事。原料から作っているから信頼性・コスト競争力があると話していたが、それは若干疑問だ。様々な医薬品を作るのであれば、ゆくゆくは必要な原料を購入する方が安くなるからだ。

企業視察を終え、バスで移動して蘇州にある福記好世界(江蘇省蘇州市獅山路66号)で昼食を食べた。ここで、一緒のテーブルに座った山崎さんと邱永漢氏の昔の話を聞く。食事は、円卓を囲む形で上海蟹まで出てきたなぁ。ここで働いていたウェイトレスも異様に若い。うぅーむ、農村からの出稼ぎ労働者なんだろうなぁ。

昼食後はひたすら来た道を引き返す。高速道路でのバスの揺れは相変わらずむかつくなぁ。

若干渋滞に巻き込まれたものの15時前頃には永華大廈に着き、そこから東洋証券の担当者による中国株の説明と邱永漢氏のお話を聞く。内容は基本的には、HIQに掲載されている事と同じであった。

講演の後には、HIQで取り上げられていた「美麗元素水」を2本購入。もちろん、1本は本当にWEBで書いてあることを実感できるか実験するため。もう一本は、誰かに上げるため(笑 欲しい人はメールをヨロロン♪ 先着1名

その後は、近くのレストランに場所を移して夕食会。邱永漢氏と円卓を囲むチャンスを逃してしまった事が若干残念ではあるものの、上海邱友会の大体の内部事情は理解した。

その後は、花園飯店までバスで戻り、歩いて宿泊先のホテルまで戻る(大体21時半頃)。その後、准海中路沿いのショップを覗くが、閉店時間だったらしく多くの店が閉店の準備をしていた。(・へ・)

しょうがないので、CDショップに寄ってCDだけ買ってみた。台湾で買うよりも3分の1の価格で買えちゃうよ(・へ・)
■ジェン・チャン■張[青見]穎:THE ONE(CD) 蔡依林(JOLIN)/J-Top冠軍精選

あとは、道端の公衆電話でYさんの携帯に電話を入れて明日の予定を決め、コンビニに寄ってホテルに戻る。

P.S.1
上海邱友会に参加してわかったのは、意外と来ている人々が○○○的な人が多いという事。参加者の多くはスモールビジネスのオーナーや定年を迎えた方であった。参加することででしか分からない裏事情を若干聞いてきたが、「うぅーん」と考えさせられた。

前から書いているけど、時流を読むのは永漢氏は上手いが、バリュエーションはしていない印象を受ける。(そして、参加者はバリュエーションという言葉すら知らない人が多いと思われた。…まぁ知らなくても問題は無いけどね)

P.S.2
見るからにDQNな人は、DQN風な人と絡むんだなぁとも実感。「人を評価するなら、その人と絡んでいる人を見よ」というが、本当にそうなのだろう。

P.S.3
上海は意外とローソンが多いという事に気がついた。前来たときはコンビニの種類までは踏み込んで考えなかったが…。

投稿者 cazper : 2006年10月16日 23:59 | b_entry.gif