Cazperのつれづれ日記: 2chネラーの能力って凄いな…(人力検索 地図編)

« 勘を身につける事が大事 | メイン | カナダの院生と久々の再会 »

2007年1月25日

panda01.gif 2chネラーの能力って凄いな…(人力検索 地図編)

2chといえば、マスコミからは叩かれる存在なのですが、私は一目置いていたりします。

特に、凄いと思うのは変な事に対しての検索・解決能力の秀逸さです。

今日見ていて感心したのは、次の記事に対する人力検索です。(2chスレはこちら)

米国の検索エンジンであるグーグル(google)の衛星写真サービスに、ソウルと首都圏の対北朝鮮防空網である空軍の防空砲陣地を精密撮影した衛星写真が掲載され、安保上の問題が提起されている。

同防空砲陣地に配置された地対空ミサイルは、有事の際、ソウルと首都圏を奇襲する北朝鮮軍の飛行機を阻止するための防空戦力だ。

24日、グーグルの衛星写真サービス「グーグル・アース」(earth.google.com)を検索した結果、ソウルのある地域に配置された空軍の防空砲陣地の鮮明な衛星写真が確認された。 (東亜日報 JANUARY 25, 2007)


この記事に対し、誰かが韓国の東亜日報に添付の写真を紹介しました。すると、また誰かが書き込みの9分後にはGoogleマップ上での場所を特定しているわけです。

自分もそうですが、どうして人間って一般的には無駄な事だと熱中できるんでしょうね~ 不思議です。


P.S.
人間の能力の凄さを感じられる映像…

投稿者 cazper : 2007年1月25日 12:18 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1322

コメント