Cazperのつれづれ日記: 勘を身につける事が大事

« 理念に合わないならば手を出さない | メイン | 2chネラーの能力って凄いな…(人力検索 地図編) »

2007年1月25日

panda01.gif 勘を身につける事が大事

事務所やら研究室やらでは書類が多いために棚があります。かつて某先生が業務用スチールラックを見て次のように言いました。

某先生:「これ、どれくらいの耐荷重あるかわかる?」

サカエ 軽量棚

周りの人は適当に応えていたわけですが、某先生は次のように続けて言いました。

某先生:「こういうのを見て直感的に判るかどうかが、エンジニアのセンスなんだよ」

つまり、直感的に判断できるまでの勘を身につけているかどうかがエンジニアとしての素質に関わってくると言いたかったのでしょう。この「勘」というのは、どの分野であろうが何気に必要だと思います。

勘が無いとどうなるかというと、何かやるにしても自分で判断が出来ないし、他人から助言を言われると他人の言った事に直ぐに乗せられてしまいます。

株式投資なんてのも良い例じゃないでしょうか?例えば、投資信託を買っていたら運が良ければ上がるかもしれないのですが、いつまで経っても株式市場・世の中の流れに対する勘が芽生えません。

それじゃ、どうすれば良いかといえば、自分で痛い目に会いながら小さい所から初めて、勘が付きはじめたら次第に大きくしていくしか無いと思います。


P.S.
勘を付けるのを放棄するならば、勘のある人を近くに置かないといけないみたいです。

投稿者 cazper : 2007年1月25日 06:07 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1320

コメント