Cazperのつれづれ日記: 【百式】ブログマーケティング勉強会 sponsored by SONYに参加

« 社会の富が集まる方向を読む | メイン | Movable Typeのエントリー投稿時に500エラーが出る事への対策 »

2007年1月16日

panda01.gif 【百式】ブログマーケティング勉強会 sponsored by SONYに参加

[晴, max=441]
行きの電車で「貧しからず富に溺れず」を読み終える。昭和60年の本だが、この時代に先の時代を先読みしているのが良く分かる。邱永漢氏の視点は非常に参考になる。

さて、会社では朝から通信関係のクラスを書いていた(プログラミング)。参考のために渡された他人が書いたクラスが非常に出来が悪く、クラスの癖に変数がチャンポンになっているので書き直す羽目に。

クラスを書くのであれば、他人がプログラムの中身を読まなくても簡単に利用できるような設計にしないといけないと思うのだ。再利用しにくいクラスを書かれると結局0から書いたほうが良いと思えてきてしまう。CPPLapackを書いていたO氏は、Qtのプログラムを見ると綺麗なプログラミングが学べると言っていたが...こうした綺麗なプログラムを眺めるのは定期的にやった方がいいのかもしれん。

夕方は今後の方針を決める会議が開かれる。我々の考え出した手法が採用された。\(^o^)/ 我々が考えた手法は課題が与えられてから解決策を具現化するまでに正味3日も掛かっていない。そもそもこの課題は、他の部署が1年掛けて来て何も解決策を出せなかった課題である。そう考えると、付加価値の生産性というのは人によって100倍も違うと感じる。

C社のT氏も言っていたのだが、「人によって生産性は100倍も違う。しかし、生産性の低い人を高度な技術を要する仕事につけたり、生産性の高い人を技術を要しない作業に従事させるために、全体の仕事の効率が落ちてしまう。」 まぁ、こうなるのは組織のシステムの影響もあるが、マネジャーの責任も大きいと思う。


さて、会議が終わった後は急いで飯田橋のアグネスホテル(神楽坂)に向かう。百式主催の「ブログマーケティング勉強会 sponsored by SONY」に参加するためである。今回は少人数ということで、ホテルの一室で開かれた模様。部屋はこじゃれた感じであった。


そしたら、大学時代の同級生のBrownSugarに会った。(というか、会う確信があったのだが・・・(^_^.) ) Vaio好きが高じてSONYに行った友人である。子供も生まれてるというのだから時が経つのも早いなぁとしみじみしてしまう。

勉強会は、早速以下の点についてアンケートを取られて
● ブログマーケティングにおいて企業がすべきこと、するべきでないことは何か?
● ブログマーケティングにおいてブロガーがすべきこと、するべきではないことは何か?
● ブログマーケティングの効果測定はどうあるべきか?
● 企業がスポンサーしてくれたときにブロガーはどういう記事を書くべきか?
すごい会議という本に書かれているような感じで、各自が順次簡単に発表して言った。
すごい会議

その後、ソニーマーケティングの統括課長北村氏からSONYの意気込みを言って頂き、デザイナの方からは今日発表のテレビサイドPC 『 VGX-TP1 』のコンセプトが話された。

機能面で特長的だったのは、CM一覧を見ることができる事だった。CMと思しき映像をインターネット上にあるCMデータベースと照合する事でCMの詳細な情報(企業名とか企業サイト名)を抽出して表示する事も出来るようである。(当然ながら、ローカルなCMには対応しておらず、今後していくとの事)

その後は、ワイヤレスデジタルオーディオ Wi-Fi Audio 『 VGF-WA1 』の説明も行われた。説明の最中から何気に質問が過熱していた。この手のデジタル家電は中途半端に作ると使われないのでしょうがない。この手の商品は如何にインターネットにおけるサービスとのインターフェースが柔軟かどうかが勝負だからだ。

この商品に関しては、参加者全員に対して、この商品をモニターした際にどのようなタイトルの記事を書くかのアンケートが取られた。機械屋出身の私としてはPC Watch風に「Wi-Fi Audioを分解してみた」というタイトルを発表したが、若干引かれたか(汗笑


参加者はWi-Fiオーディオのモニターをする事になり、帰りがけにワイヤレスデジタルオーディオ Wi-Fi Audio 『 VGF-WA1 』を頂きました。 SONYさんに多謝。というわけで、今後数回は、モニターの状況をブログにUPしていくぉ。(当然、良い面だけではなく、悪い面も書くぉ)

あと、百式さんからブログパーツが配られる事になり、1ヶ月程度貼ることになるぉ。


2次会は神楽坂のMATOIで行われる。ここではBrownSugarと近況を話たり、北村氏から今後の音楽著作権ビジネスのモデルの変化を熱く語ってもらったり、茶目っ気のある須田氏から人生の天国と地獄の話を聞かせてもらったりと、楽しい時間を過ごした。

終電に間に合わないと思ったが、ギリギリ間に合い1時頃帰宅...。(^。^)

投稿者 cazper : 2007年1月16日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1307

このリストは、次のエントリーを参照しています: 【百式】ブログマーケティング勉強会 sponsored by SONYに参加:

» ブログマーケティング会議 sponsored by SONY みんなのスタートアップまとめ from akiyan.com Blog
ブログマーケティング会議 sponsored by SONY | 100SHIKI PR Boardに参加しました。1月16日(火)にイベントが行われ、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年1月18日 16:53

コメント