« ベトナム・カンボジア旅行7日目[ホーチミン→帰国へ] | メイン | ベトナム株の証券口座の開設の仕方【BSC証券編】 »
2007年5月 5日
ベトナム・カンボジア旅行8日目[ホーチミン→東京]
[晴@ホーチミン、晴@東京]東京も暑いな...
現地時間23時35分発(日本時間5月5日1時35分発)の東京行きの飛行機に乗ったのですが...飛行機を待っている間に係員の人から、日本上空で乱気流に巻き込まれる可能性が高いため朝食は飛び立って早々に配るというアナウンスが入る。当然、近くに居る人々からは「お腹一杯」という声が聞こえた。
機体はベトナム航空ではなくて、JAL機だった。当然、フライトアテンダントもJAL。美人ですね。でも、ベトナム人も魅力的に見えてしまう今日この頃だったりする(笑
機内に入ったとは、とにかく調子を崩さないためにも睡眠が重要だと思い、席(61D Aisle)に座って早々、機内雑誌の週刊ASCIIを読み終えて飛び立つ前には寝る。配布される御絞は貰わず...ジュースだけ飲んで、早めに配られた機内食も、VINAMILK製飲むヨーグルトとサラダと果物のみを早く食べて寝る。
そしたら、途中で機長からアナウンスが入る。「当機はあと30分で気流の不安定な場所に入ります。トイレに行かれる方は今の間に行ってください。」と...。(大体、台湾上空を過ぎた辺りだったかな)
でも、台湾上空まで来る間も小さかったけど結構揺れてたんだよなぁ。後は熟睡していたので揺れたのか揺れて無いのかは分からなかった。目が覚めた頃には名古屋上空を過ぎていて、着陸態勢に入りつつあった。
JAL機だけあって到着ゲートからは歩くだけで入国審査場まで来れた。ホーチミンで知り合ってハノイ経由で帰国したBさんと成田で会えるかなぁと思ったけど、結局会えなかったなぁ。(到着時刻はほぼ同じだったのだけど...)
京成の快特で日暮里まで行き、JR線と乗り継いで帰宅。6時間程度でボッタクリが普通な環境から、律儀でシステマティックな環境へ移行すると変な気分になるね。 今回は、東京に帰ってきてかなりほっとしてるなぁ。
帰宅後は、そのまま睡眠してまったりと過ごす。
今回の旅行でも、ハノイで現地人と知り合いができ、ホーチミンでも現地人、スリランカ人、日本人と知合いができ、カンボジアでも日本人と知合い(同じ大学卒業生含む)ができ、楽しく過ごす事が出来ました。皆さんに感謝です。
P.S.1
利用した便は、VN956便 ホーチミン発 23:55 → 成田着 07:20 (翌日着)。JAL機で中距離飛行型のB767。
投稿者 cazper : 2007年5月 5日 23:59
|
Tweet
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1710