Cazperのつれづれ日記: 起業家は赤信号でも気にしない

« アメリカ市場のカネ余り | メイン | 読み書き、そろばんが出来ないと経済は発展しない »

2007年5月13日

panda01.gif 起業家は赤信号でも気にしない

[晴]
午後に判子を貰いに東急池上線某駅にK氏に会いに行く。

電車の中では、結構前に購入して放置してあった「金持ち父さん 貧乏父さん」シリーズの1冊で「金持ち父さんの起業する前に読む本」を読み進めた。
金持ち父さんの起業する前に読む本

良い事が書いてあるので、その一説を引用しときます。

 私がこれまで出会った中で一番すばらしいと思う企業家の一人は、友人であり、ビジネスパートナーでもある一人の男性だ。彼と一緒に作った会社のうち、三社は株を公開し、おかげで私たちは何百万ドルも儲けた。企業家の仕事を説明するのに、彼は次のように言っていた。「ビジネスで取引をまとめるには三つの要素が必要だ。一つ目は適切な相手をみつけること、二つ目は適切なチャンスを見つけること、そして三つ目はお金を見つけることだ」彼はまたこう言っていた。「この三つが同時にやってくることはまれだ。相手がいても取引そのものやお金がない場合もあるし、お金はあるけどいい取引や相手がいないという場合もある」また、次のようにも言っていた。「起業家にとって最も重要な仕事は、この三つの要素のうち一つを手に入れ、次に、残りの二つを探してそこにくっつけることだ。それには一週間かかることもあるだろうし、何年もかかることもあるだろう。だが、少なくとも一つを手にしていれば、そこをスタート地点にできる」言い換えるなら、三つの信号のうち二つが赤でも起業家はきにしないということだ。実際のところ、起業家は三つの信号が全部赤でも気にしない。赤信号も起業家が起業家であることを止められない。(p.21)

K氏とは駅で長々と話していたのだけど、別れた後は二子玉川でぶらり途中下車。カフェにでも入ろうかと思って探したのだけど、ドトールとかは人が多過ぎ。

そこで、高島屋の中のオープンカフェで飲もうとしたら1杯のアメリカーノが650円!!!。この値段でも全然OKなのだけど、日が傾いていたので長居も出来ず割に合わないと思い、そのままローズガーデンを眺めて駅に戻る。天気の良い日ならここでボーっと過ごすのも良いかも~

投稿者 cazper : 2007年5月13日 23:59 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1723

コメント