Cazperのつれづれ日記: 赤ちゃんポストでタイーホ

« 読み書き、そろばんが出来ないと経済は発展しない | メイン | 「ブログのアクセス数を増やす15の方法」論争を考える »

2007年5月15日

panda01.gif 赤ちゃんポストでタイーホ

赤ちゃんポストに、むやみに赤ちゃんを入れると逮捕されるらしい。

2007/05/15-12:42 赤ちゃんポストに男児=3~4歳、運用開始当日-熊本
育児が困難な親が匿名で乳児を預けることができる慈恵病院(熊本市)の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」に、運用開始当日の10日、男児1人が預けられていたことが15日、分かった。男児は3~4歳で、同病院は熊本南署に連絡し、同署は保護責任者遺棄に当たる可能性もあるとみて調べている。
同ポストへの預け入れは初めて。捨て子助長への懸念もある中、実際に男児がポストに置かれたことで、設置の賛否で再び議論を呼びそうだ。(時事ドットコム)
これを図解すると次のような感じである。(クリックすると大きくなります。)

参考画像

乳児ではなく幼児だったから警察が保護責任者遺棄の疑いで動いているようですが、3歳児とはいえ赤ちゃんである事には変わりが無いわけでして、赤ちゃんポストを利用する人は逮捕されるリスクを必ず負うようですね。

ご利用は計画的に・・・。

投稿者 cazper : 2007年5月15日 12:45 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1724

コメント

となると病院側は教唆とかそんなのにならんのですかねぇ???

投稿者 Uジロー : 2007年5月15日 15:09

3歳は赤ちゃんじゃないぞ~??

赤ちゃん=乳児は2歳まで(それでもどうかと思うけど)
3歳はれっきとした幼児ですだ。
3歳なら普通、片言じゃなく言葉しゃべってるし、
幼稚園で言えば年少さん。

投稿者 通りすがり~ : 2007年5月15日 18:34

>Uジローさん
そうですよね、遺棄をしやすい環境を整えてるわけで…。あくまでも個人名を特定した上で、孤児院のように育ててあげた方が赤ちゃんにも良いような気もします。(将来的に自分の親が分からないのは可哀想過ぎますし)


>通りすがり~さん
確かに、3歳は赤ちゃんじゃないですね。

預けられた赤ちゃんの年齢に応じて警察が捜査するかしないかを決めるのはオカシイですよね?

投稿者 Cazper : 2007年5月15日 23:57

どうやら、保護責任者遺棄には当たらないとの判断が下ったようです。

ただ…そうなると安全な環境に放置すれば、責任は問われないという事にもなり…悪用する人も出てきてしまう気もしますね。

投稿者 Cazper : 2007年5月16日 02:06

赤ちゃんポスト自体が匿名で産んだ子どもを預けられるシステムなので、赤ちゃんポストに預けた=悪用であると論ずる事は出来ません。
(預けた側がどういう理由で預けたのかがわからない)
理由に正当性があるのかどうかを誰が判断するのか?判断の結果「悪用である」と判断された場合利用は出来ないのか?利用出来なかった人がその子を殺したらどうなるのか?などの問題を考える必要がありますね。

赤ちゃんポストは、そうした「悪用される可能性」も視野に入れて尚、殺されたり虐待されるよりは生きていたほうが良いという事で開始したシステムだと認識しているので、悪用については考慮する必要がないと思います。

投稿者 ululun : 2007年5月17日 13:32

>ululunさま
少なくとも預けた側は、何らかの育てられない理由がある事は確かですからねぇ。
子供の立場にたてば、育てられない場所にいるよりは、育てられる場所にいる方が幸せだというのは間違いないですね。

それではOFFの場で、また会いましょう。

投稿者 Cazper : 2007年5月18日 09:11