Cazperのつれづれ日記: ファイナンシャル・インテリジェンスは最低限持つべき知識

« 人のつながり | メイン | 中国の物流はこれからも伸びるよ »

2007年5月23日

panda01.gif ファイナンシャル・インテリジェンスは最低限持つべき知識

あんまり、金、金、金…という事は書きたくはないのですが、貨幣経済下で生きている以上は貨幣とは何か?という事について理解する必要があるなぁと感じていたりします。

「金持ち父さん貧乏父さん」の本にも書いてあるのですが、大学で教わる知識は日々の生活に必要な知識ではありません。あくまでも産業界に貢献するための知識です。
金持ち父さん貧乏父さん

日々の生活に必要な知識を持たない若者が、社会人として毎年世の中に輩出されていきます。アコム、武富士、プロミスといった消費者金融やセゾンといったクレジットカード会社が莫大な利益を毎年上げているのが、その証拠です。

また、良い借金と悪い借金の違いや、融資や投資の違いを知らないために、「借金なんてとんでもない」と考えたり、「事業を起こして失敗したら首をくくらなければ成らない」と思い込だりして、縮小均衡な人生を送ろうとしている人も少なからず居ます。

日々の生活に直結している貨幣システムについては、社会人になる前に学ぶべき知識でしょう。(逆に言えば、貨幣システムを理解してしまえば、大半の社会人よりも社会的な人だということになると思います。)

投稿者 cazper : 2007年5月23日 00:10 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1737

コメント