Cazperのつれづれ日記: 中国の物流はこれからも伸びるよ

« ファイナンシャル・インテリジェンスは最低限持つべき知識 | メイン | 信・義・仁 »

2007年5月23日

panda01.gif 中国の物流はこれからも伸びるよ

中国において、私は陸の物流が今後も伸びていくと踏んでいるのですが、あんまり誰も語っていないようです。

経済を身体に例えると、高速道路等のインフラは血管に例える事が出来ます。血管には当然ながら酸素を運ぶ赤血球が存在します。赤血球はトラックやバスのような物です。

さて、人間の活動が活発になると血流の速度が速まります。これは経済のスピードが速くなったことを意味します。多くのトラックが工場と都市の間を激しく行き来するのです。

物流の需要は経済の成長と連動します。つまり、経済が成長する限りは物流の需要は増え続けると考えても間違いないでしょう。(もちろん、供給側は常に注意する必要があります) 中国ではヤマトホールディングスや佐川急便のようなメジャーな運輸企業が生まれていませんが、物流需要が増える段階では企業規模が大きかろうが小さかろうがパイの拡大の恩恵を受ける事ができます。

去年度から中国は消費経済へ向かうように舵取りをしています。ということは、中国の物流企業に対しては強気で行っても良いと私は考えます。


というわけで、ポジショントークをすると…「8217 重慶長安民生物流股フェン有限公司」に期待してますぉ。まだ、騰がってないので集め時だとふんどります。(別にこの会社への投資を勧めているわけではありません。)

投稿者 cazper : 2007年5月23日 00:20 | b_entry.gif
     

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cazoo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1738

コメント